私が走り始めたきっかけは、2007年第一回東京マラソンです。

それまで走ることなんて興味もなく、お祭り気分で申し込んだのに受かってしまってどうしようあせるという感じでした。

でも、少しずつ出来る範囲で走り始めてみたら不思議と楽しいし、気持ちよかったのですビックリマーク


皇居を1周。


前回はあんなにつらかったのに今回は少し息が乱れないかも。

前回は走り始めてすぐに足が痛くなってやめたくなったのに今回はそんなことないかな。

前回は走った後、駅の階段がまともに下りらなかったのに、今回はそこまでひどくない。


などなど、自分が走れば走るだけ進歩する感覚が分かりやすかったのが良かったのだと思います。


3ヶ月の練習の後、無事に初マラソン完走。4時間58分(ネット)

運動部歴もなく、まともに走ったことがない私でも

練習次第で42.195kmを走りきれるんだ走る人と、大きな大きな達成感を感じましたビックリマーク


ただ、時間が経つにつれて、

面倒見の良い友達が一緒に走ってくれたから完走できたのではないか、

それって自分1人でマラソンを完走したとは言えないんじゃないか、

このタイムは私のものとは言えないんじゃないかな?と後ろめたさみたいなものを感じていましたダウン


胸を張って「フルマラソンを走りました」と言うために、

1年後、荒川マラソンを1人で完走。

35km過ぎが気持ちが切れてしまいそうになりましたが、前回一緒に走ってくれた人に1人で走れたことを報告することを楽しみにして前に進みました。

結果は4時間42分(ネット)。

これは私が1人で走った私だけの記録なんだ、と大きな自信となりましたアップ


その後は走ったり走らなかったり・・・とムラのあるランニング生活を送っております。


先週末に越後湯沢の秋桜ハーフマラソンに出ました。

アップダウンが多いコースなので私の力だったら

大体2時間10分切れば良い方だと思っていたのですが

2時間6分で走ることが出来ました合格


最初の7kmまでは登り道でキロ6分30秒以上、時には7分近くかかっていたのですが

その後下り道と市内の細かいアップダウンが続く道もキロ5分30秒程度でいけたのです。

そうすると、たいらなコースならフル4時間ぴったり位でなんとかいけるのではないかな・・・?とふと欲が出てきたのです。


今年の3月のフルが4時間42分だったのですから

もちろん4時間切りは簡単なことではないと思います。

でも、がんばってみようかな・・・とふと感じたこの気持ちを大切にしたいので

少しがんばってみようグーと思います。


なので、このブログは4時間切りを目指す私の練習記録みたいなものです。

どうなるかわからないけど、がんばります!!