今年も来た、バレエの発表会。


子供たちは大ハリキリ😁

バレエ大好きなぱるはもちろん、ふだん、それほどバレエに熱心ではなさそうなミニとすももも、

「この頃レッスン楽しい✨」

らしい。

やっぱりイベントは大事なのかな?


今年は、コロナを理由にやや縮小気味だった昨年一昨年の発表会と違って、2曲踊る。


なので、衣装も2着ずつ!


ぱるの衣装1



すももの衣装1

ミニの衣装1

ミニとすももの衣装は、サーモンピンクと紫がかったピンクでわりと大人っぽい!

それから、3人一緒に出る(甥っ子も王子様役で一緒😊)大きな作品は、くるみ割り人形。

ミニはキャンディボンボン。
ピンクの衣装よりも気に入ってた。

すももとぱるは、色違い。


衣装が6着ということは、衣装のサイズ調整も6着やらねばならない。面倒くさ…

母が手伝ってくれたけど、これ、もし自分がバレエ経験なかったら直し方とか分からず詰むわ。


子供たちの発表会は、何が大変って…

喧嘩ばかりしてどこでも騒がしい3人を、髪をキッチリ結って崩さないように、大荷物(衣装はかさばる!)を抱えて、通し稽古や舞台稽古、そして本番に連れて行くこと。


電車で行くから、帰りはぱるが寝てしまうし、泣きそうだったわ。

幸い、通し稽古の帰りは、同じ踊りに出るお友達のママが手伝ってくれたけど(助かった!)。


そして、本番はこれに加えてメイクもしなければならない(コロナを理由に、これも各自)。

舞台メイクも、姉に手伝ってもらい何とか終えた。

これも自分が舞台メイク経験なかったら詰んでたわ。

時間もかかるし、化粧崩れしないように連れていくのも一苦労。


YNは元々荷物持ちくらいしか役に立たない上に、なんと間違えて本番の日に仕事を入れるという失態。

慌ててずらしてもらってたけど💢


そんなわけで、子供たちの発表会は、母クタクタ案件。

踊る子供たちに感動!とかより先に、とりあえず無事に着いた、舞台に出せた安堵が大きい😅


3人とも振り付けも場所もバッチリ。

楽しそうに、頑張って踊ってた🥹