引っ越してきて、1年9か月。

 

 子供たちも地域にすっかり慣れた。


もともとコミュ力がびっくりするくらい高い子たち。

隣の家の人だけでなく、通りすがりの人や犬の散歩してる人、近所の畑の人、庭の手入れをしている人、誰彼構わず挨拶して、時々


「なにしてるのー?」


と、子供特有の好奇心で話しかける。

 

なので、ご近所さんとはけっこう顔見知りになってきて、不愛想だった近所のおじさんすらニコニコしてくれるようになった😀

 

知らないうちに隣の家のお姉さんとお手紙のやり取りしてるし、ミニは家で育ててるラベンダーをリボンで束ねてご近所さんにプレゼントしたり。


うちのラベンダー↓



 

ラベンダーは、

 

「夜なかなか眠れないし、怖い夢を見る」

 

らしいミニに

 

「じゃあラベンダーを寝る部屋に置いたら?魔除けだから、怖い夢見なくなるし、あの香りにはよく眠れる効果があるんだよ」

 

と教えてあげた。

 

「えーほんとー?」

 

「昔の人が言うんだから間違いない」

 

そんなやり取りをしたら、そのままプレゼントするときに伝えたみたい。

 

「ラベンダーありがとうございましたラブラブ

 

ってご近所さんから言われて、全く知らなかった私は、

 

「え???」

 

ってなったあせる

 

どちらかというと人見知りだったけど、私も三姉妹のおかげでだいぶ鍛えられたわ・・・。

 

いつも騒がしい子供たちをかわいがってくれるご近所さんたちで、ありがたい。