読書が大好きなミニ小3。
学校でも、図書室に行くことが多いよう。
 
特に図鑑や動物の本が好きで、「残念な生き物図鑑」などのシリーズはすぐに全巻読んで、豆知識を披露している。
 
そんなミニ、1、2年生の時は甥っ子にもらった「かいけつゾロリシリーズ」などを読んでいたのだけど、
 
「全部読んだし、なんか面白い本ない?」
 
も言われたので、本棚を探す。
 
あーあれ読めるかも!
 
思いついたのが、これ⇣
 
 
友達が
 
「この主人公、ミニちゃんに似てるんだよね爆笑
読んでみて!」
 
と、ぱるを出産する時に入院中用にくれた。
 
確かに、やらかし方がミニと似てる🤣
面白かったので、全巻(今のところ15巻)買ってしまった。
 
で、ミニに渡してみると‥‥
 
めちゃめちゃハマった。
全巻、もう4回くらい読んでる。
 
しかも、YNが偶然、昔買ったフランス語版のマンガの中に「よつばと!」1巻を発見。
 
 
 
ミニと一緒に読んで、フランス語の勉強に役立ててる。
たぶん。
 
 
最近はさらに、私の妹から他のマンガも借りたりしていて‥‥(しかも、謎にお酒造りのマンガとか)。
なんか、もうマンガも読める歳になったんだなぁと思うと、感慨深いわ。