3年フランスに行かなかった間、子どもたちのフランス語はどうなっていたか?というと‥‥
ミニとすももは、週一回のフランス語授業は、休まず続けていた。
なので、読み書きは少しずつ上達。
会話も、YNと毎日話すので、大丈夫✌
と言いたいところだけれど、
壊滅的だった。
ミニとスモモは、フランス語のアニメやゲーム実況のYou Tubeを見たりすることで、何とか維持できてるかなぁと思っていた。
でも、聞いてるだけと実際使うのは全然違う。
YNとフランス語で話すのも、だんだん面倒くさそうになってたし、スモモは自信がないからか、ほとんどフランス語で話さなくなった。
親子間のコミュニケーションの危機!
ぱるに至っては、一言も話さない。
3年って長いよね。
特に子供にとっては。
そんななので、フランスに行ってらどうなのかな〜😩と思っていた。
で、実際行ってみると‥‥
○ミニ
着いた次の日には絶好調!お喋り好きなので、とにかく言葉を知らなくても伝わるまで喋る。
数日で、同じ歳くらいのフランス人の子たちとも、問題なくコミュニケーション取れていた(ケンカもしてた😅)。
○すもも
恥ずかしがって1週間くらいはほとんど話さず。
しかし、だんだん調子が出てきて、帰る頃には日本語をほとんど使わず話せるように😊
○ぱる
3日後→ママからMamanに。
フランス語のイントネーションで日本語をはなすようになった😂
1週間→日本語にフランス語の単語が混ざるように!
2週間→フランス語の割合が増えてきて、したいことや欲しい物が伝えられるようになった。
3週間→それなりにフランス語を話してる感じに!
まあ、日本語でも何言ってるかよく分からない3歳児なので、もちろんフランス語も半分くらいは意味不明だけど😅
ちなみに、実家は犬を飼ってるので、ぱるが初めに覚えた言葉は
「Donnes un pat!(お手!)」
「Fauteuil!(肘掛けソファに行きなさい!)」
「garage!(ガレージに行きなさい!)」
色んな人に、お手!って言いまくってた。
そして、次に覚えたのは
「Qui a pete?(おならしたの誰?」
🤣🤣🤣🤣
まー子供って、そんなもんよね。