ぱる、1歳7ヶ月になった。
 
ほんの数ヶ月前、寡黙(笑)な時期があったので、意外と喋るのは早くないかも?なんて思っていたのに、今や
 
しゃべるしゃべる。
 
 意味を成す言葉が増えてきて、ミニとスモモの名前も呼べるようになった。
 
「アンパンマン!」
 
はものすごくはっきり言う。
 
「おいでー」
「おいしー」
「あった!」
「いくよー」
 
も言えるし、
 
「痛っ!」と言うと、「いた?」と頭をなでなでしてくれる。
 
 相変わらず「ピピ(おしっこ)」は「ぺぺ」のままで、「ください」は「あーけーて!」だけど、
「いただきます」も、「ごちそうさまでした」も(前は「た!」だけだったのに)それらしきことを言う。
 
 そして、「歌っていて何の歌なのか分かる歌」のレパートリーが増えた。
 
 歌って踊るのとジャンプするのが大好きで、「チューリップ」など、保育園で習った歌は歌詞もそれらしく歌っている。
「結んで開いて」「大きな栗の木の下で」「きらきら星」「さんさん体操」「糸巻き巻き」
は、振り付きで歌う。
 
「カエルの歌」はカエルの真似をして四つん這いになり、ジャンプをしている。
しかも、ちゃんと両足が地面から離れている・・・。
 
 
 
 お姉ちゃんたちと一緒に見ている「びじゅチューン」が大好きで、特にお気に入りの「ダンス寿司」は、
 

 

 

 
私の携帯を持ってきて
 
「ママ、だーんすし!」
 
見せろとうるさい。
 
「ムンクの叫びラーメン」
「貴婦人でごめユニコーン」
 
など、好きな曲はいろいろ。
 
「ツタンカーMAIL」は

 

 

いつの間にか覚えていて
 
「♪たんかー、めん!」
 
と、歌っていてびっくりした。
1歳児と「ツタンカーメン」・・・変な組み合わせ。
 
 
 
 
「〇〇しようね」
「もうおしまい!」
「靴はいて」
 
 など、話もよく分かる点はとても楽だ。
 
 
 ただし、欲しいものがもらえなかったり、思い通りにならないことがあると
 
「きえええええええええええ」
 
と叫び、あまりのうるささで耳がおかしくなりそうだ。
気が強いのは間違いない・・・。
 
 
 こんなぱる、フランス語も覚えるのが早い。
 
人にものを渡すとき、ほら、という感じで
 
「Tiens!(ティアン)」
 
というのだが、ぱるはこれをよく使う。
YN曰く「使い方も、発音も完璧」らしい。
 
他には、
 
「Papa! Viens!(パパ、ヴィアン!おいで)」
「Viens voir!(ヴィアンヴォワール!見に来て)」
「Regards(ルギャル、見て)」
 
日本語は一語なのに、フランス語はなぜか二語、しかもはっきりフランス語だと分かる程度に言っている。
 
ごはんの時に呼びかける
 
「A table(アターブル 席について)」
 
は今のところまだ
 
「あたー」
 
なんだけどね。
 
 一応、バイリンガル教育は今のところ成功しているようだ(笑)。
 
 食事の用意や後のお運びは熱心にやってくれるし、トウモロコシの皮むきもなかなか上手。
水をこぼしたら、自分でタオルを取りに行き、拭いて・・・しかも、タオルを元に戻すまでやっていた!
 
 なかなか使える一歳児。
もちろん、倍くらいいたずらもするけれどね。
 
 後追いもあって、トイレに行くと追ってきて泣くし、料理をしている時も、洗濯を干している時も、もちろん周りをうろうろする。
 
しかし、保育園へ行くときや、お風呂で先に子供たちをYNに受け取ってもらうときは
 
「ばいばーい!」
 
とあっさり。
 
ミニがいつもしがみついていたのを考えると、全然違う。
 
 なんにしても、お姉ちゃんたちに十分刺激を受けて、さっさと成長している末っ子。
 
お絵描きも大好きだし・・・
 
 
 
 
 
寂しいと思う暇もないし、あっという間にできることが増えて、成長を見逃している気がする・・・。
 
 
 

かわいい盛りは面倒くさい盛り・・・と思っている私に、応援のクリックお願いします!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ