私のブログの記事で、ずーーーーーーーーっと、不動の1位(といっても、そんなにアクセス数が多いわけじゃないんだけど)を誇っているのが、この記事↓

 


 

 「夜に子供を連れまわす親」

 

このワードで検索してみたら、けっこう上位にこの記事があった。

 

 私自身は、赤ちゃんが夜間外出していいのか悩んだことはない(笑)のだが、

 

 夜に子供を連れて出かけてもOKかどうかを検索してる人が多いのかな?

 

それとも、そういうことをしている親がどういう気持ちなのかを知りたい?

 

  「連れ回す」っていう言葉から、好意的な感じはしないけど・・・・。

 

 

 

 ちなみに、3児の母になった今、もう子供を連れて夜の外出は・・・

 

基本、YNと一緒のときしかしない。

 

物理的に無理。

 

なにより、めんどくさい。

 

 ミニはかなり夜に強いので、夜11時半くらいまではグダグダしないで起きていられるんだけど(つーか寝てくれ・・・)、スモモはお昼寝なしで9時半過ぎると行動が怪しくなってくる。

 

 なので、3人連れて出かけていて帰りが遅くなると、家までもつかどうか、ヒヤヒヤする。

 時々タクシーを使うけれど、荷物が多いし、ベビーカーを畳むのもそれはそれで面倒。車内で寝ちゃったら、家まで運べないし、起こすのも大変だし。

  冬は寒いし・・・。

 

 そういうわけで、少し優等生的(?)になった我が家。

 

 

 

 逆に、深夜の居酒屋に子連れがいることを「親が大人になりきれてない」「子供がかわいそう」なんて批判されているのを見聞きすると、

 

「ガッツあるわ・・・親が若くないとできないよね」

 

と思ってしまう。

 

 

 ところで、リブログした記事に「新生児のときに夜外出させていた」ことと、「ミニが夜、なかなか寝ない」ことを書いた。

 

 私の母は未だに時々「生まれてすぐに夜連れ回したから、ちっとも寝ない子になった」と言っているし、コメント欄にもそんな意見をいただいた。

 

 

 そして、3人育児をしてみて、

 

ミニ  → 夜外出生後すぐに連日、その後はたまに、なかなか寝なかった。

スモモ →夜外出ちょっと、早く寝てた 。むしろずっと寝てた。

ぱる →夜外出ほぼなし、なかなか寝ない。

 

 

結果、ゼロ歳児の夜の外出と睡眠は

 

全く関係ない

 

ということが分かった。

 

 結局、その子の体力と、寝るのが好きかそうでないかという違いなんだろうな。

 

 

 

 ところで、先日、とある場所で話した営業マン。

高校生、中学生の子供と、だいぶ離れて6歳の子がいるらしい。

 

「6歳の子が、なかなか夜寝なくて。放っておくと、夜中の3時にタブレット見てるんですよ~」

 

なんて言ってた。

6歳の子って、ミニと1歳しか変わらない。

寝るのが大嫌いなミニも、10時半くらいには寝る(無理やり寝かせる)。

 

「それは、昼夜逆転しちゃうんじゃないですか?成長ホルモンも出ないし・・・」

 

と言ったら

 

「そうなんですよねー。だからか、体も小さくて」

 

全く、危機感なしに呑気な感じだったので、さすがにドン引きした。

外出していなければ、何時でも起きていていいというものでもない。

 

 

 

 とりあえず、夜は寝るものだ。

 

 23時半現在。


パソコンのマウスを狙ったり、ダイニングテーブルの上のものを倒したり、水をこぼしたり・・・


ぱる怪獣、絶賛大暴れ中。

 

本当に、早く寝て欲しい(切実)。

 

 

 

 

♪夜を静かに眠りたい~♪ ホントに!!と思う私に、応援のクリックお願いします!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ