ミニとスモモが毎日保育園に行くようになり、洗濯物がすごい。

確実に毎日、タオルが4枚、靴下2組、着替えてくるのでパンツ3~4本、上も3~4枚。

初めは、とりあえず洗っていたけど、だんだん追いつかなくなるし、汚れてなさそうなものは翌日着せたり、ズボラな感じになってきた。

 

 それでも、なんだかんだと洗濯ばかりしている気がする。

しかも、保育園に行ってないはずの!!YNの洗濯物も多い気がする。

 

 この前、乾いた洗濯の山の中から、なぜかYNのパンツがやたらめったら出てきたので、

 

「パンツ、なんでこんなにいっぱいあるの?」

 

と聞いたら

 

「え?一日一枚しか履いてないけど」

 

とのことで、

 

「この頃、パンツのストックが少ないなあと思ってたんだよねー」

 

なんて呑気に言ってるので、仕舞わないからでしょ!!とちょっとイラッとして、

 

「一日一枚なのに、多すぎる!

 

一体いくつお尻があるのよ!」

 

と訊いたら・・・

 

「お尻は二つだけだけど」

 

 

・・・・・。

 

 

 そう、フランス語で、お尻は「Les fesses レ・フェス(複数形)」。

つまり、お尻は分かれているので、左右で一つずつ、合計2つ。

 

日本語では、言葉だけで数なんてはっきりしないけど、お尻は一つという認識が一般的なはず。

 

 日本人とフランス人では、お尻の数が違うのである。

どーでもいいが。

 

 

 そこで、

 

「二つあるから、パンツも二枚いるのね」

 

 しょーもない嫌味を言ってみた。

 

 

 もちろん、通じない。

何言ってるんだろう・・・みたいな顔をされた。

 

ええい、早くパンツをしまえー!

 

 

 

重要なのは、お尻の数ではない!!と思っている私に、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村