大騒ぎだったイベントは、こうして無事終了。


後日談1 行方不明になってたおばあちゃんは・・・(くわしくは 結婚式その3 その4 を見てね)
 

 車で迎えに行ってくれたSさんと会えず、時間までに会場にたどり着かなかったおばあちゃん。

(決して口を割らないが)推測するに、

Sさんが家の前に着いたら電話するから、そうしたら出てきてね」

と散々言われていたにもかかわらず、おそらくはりきって電話が来る前に家を出て
「Sさんがいない叫び!」

と勝手に思い、ぐるぐる回った挙句(このころ、Sさんはどうやら到着したらしい)、めったに使わない携帯電話で連絡を取ろうとしたら・・・・

 携帯の充電が切れていたため、どうやら携帯ショップに充電しに行っていたのではないかという疑惑が。

家で充電すればいいのに・・・。



 Sさんは、40分くらい探し回ってくれた模様。おさわがせして申し訳ないですあせる

 そんなおばあちゃん。
足が悪いといいながら、遅れつつも、1時間程度の道のりをものともせず、ちゃんと到着。


そして一言。

「やっぱり車より、電車の方が早いわね」



・・・・・。

足が悪かったんじゃなかったんですかね?ガーン

まあ、元気で何よりでございます。




後日談2 新郎の憂い



 式~パーティの後、新郎・YNに感想を聞いてみた。

「楽しかったドキドキ

とは言っていたものの、1日中、彼が考えていたことは、ただひたすら

「ヘマをやらかして怒られないようにしなければ・・・」

ということばかりだったそうで。


 こんなに優しい私なのに、すでに恐妻家ってどういうことかしらね プンプン


 まあ、前日までストレスとYNの役に立たなさに怒り狂い、当日は

「よーくお聞き。私は、今日は自分のことしか考えないからね。自分たちのことは、自分たちでやるように」


 とYNと友達カップルに宣言したので、無理もないけど汗


 とりあえず
「外国人でなくても、男性ってこういうときホントに役に立たない(その上日本語が分かるくせに役に立たないと、よけい腹が立つ)」
と世の奥様たちは口を揃えていうので、そういうものなんでしょう。



 ちなみに、怒り狂う原因の1つとなったのは・・・これ↓

そう、

結婚パーティの2次会



 そもそも私は「パーティの時間が遅いし、疲れるから2次会はやらなくてもいいか」と思っていたのだけど、YNが「それはなんか寂しい」と言うので、「じゃあ2次会くらいは、友達に頼んで手配してね」と丸投げしてた。

 いつもは、なんだかんだと手助けしてしまうんだけど、そっちが言い出したんだから、私は企画しないぞ!と意地になっている部分もあり。


 で、YNは日本在住フランス人友達に相談。

 いろいろ案が出たみたいで、
「パーティ会場の近くにおススメのバーがあるらしいから、そこなんていいんじゃない?」
と言っていた。




そして、前日。

「2次会どうなった?」

と聞くと・・・



 蓋を開けてみたら、誰もちゃんと企画していず、もちろん出席人数の確認なんて全くしてない。

「カラオケでも、バーでも、人数は何人でも入れるようなところはあるから大丈夫ビックリマーク
とだけ言っていて、唖然。


 よくあることだが、「○○はどう?」「こんなのいいんじゃん?」という会話をして、その後、みんなで楽しく飲んだら忘れちゃった・・・みたいな感じ。


 ちゃんと名指しで頼まなかったYNが悪いんだけれど、

「せめてまとめ役だけでも誰かに頼まないと収集がつかない」

と言ったら、

「じゃあ、自分が幹事やるよ!ニコニコ

とか意味不明なことを言い出したので、ついに私、爆発爆弾


「みんなを見送って私達が会場に最後まで残るんだから、無理にきまってるでしょパンチ!
パーティの後、着替えたり荷物まとめたり、会計したりしないといけないって分かってる?10分やそこらで終わると思ってるの?!」



 本当に、段取りを何も把握していないというか・・・。


 もう慣れているので、普段なら、このくらいのことでいちいち怒らないけれど、早く寝たいのに夜遅くまでガタガタしていて、ほんとにストレスマックスだったからなあガーン


 結局2次会は、パーティの最中にアナウンスを入れてもらい、てきとーに来れる人を募り、てきとーにカラオケに流れ、フツーの飲み会の2次会みたいな感じになった。

 私はバーだと思ってたら・・・お勧めのバーとやらは、なんと「名前もわからないし、場所もなんとなくしか知らない」とのことで(←おススメっていうの?それ)汗


 しかも、次の日月曜日だったので、早めに帰った人も多く残った人たちは結局、みーんなさっさと酔っ払い、朝までカラオケ。


 そして、お金の管理や取りまとめは私がやる羽目になった・・・・。

 主役だったのは披露宴までで、後はただの酔っ払いども(みんなフランス人)の世話役。
やっぱり、というかなんというかガーン


 まあ、楽しかったしそれなりに盛り上がったのでいいか・・・汗




 フランスだと、自分の誕生日やお祝い事のときに、もてなすのは主役。なので、すべて主役が取り仕切る。
 2次会にあたる会場は、自分の家だったり、両親の家だったり、会場を借りたりいろいろらしいけど日本みたいに場所を変えて数時間だけ、というのはめずらしいようだ。

 なので、幹事なんていうお堅いものは、どうやら存在しないらしい。

だいたい、ノリが「いっぱいお店あるんだから、そんなのあらかじめ決める必要あるの?」って感じだし。


※注 日本人でも外国人でも、とにかくお相手とその友達の性格によります。


 こういうことを乗り越えて、夫婦になっていくのか・・・(遠い目)。

乗り越えるべき壁がなんか違う気がするけど、きれいにまとめてみました。







結婚準備中の花嫁さん、花婿は初めから戦力にカウントしないようにしましょう(笑)。
よかったら応援のワンクリック、よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村