眼科受診 | きっかけは大腸がん、起きること思うこと

きっかけは大腸がん、起きること思うこと

2022年12月、大腸がん発覚からの備忘録です。

昨日は眼科の受診日だった

 

眼圧は15-15

 

この数値で良いのかどうかは分からないけど

若干ではあるものの

前回より下がっていたので少し気が楽になった

 

ドクターの診察では

副作用は出ていないし

このままの目薬を続けて

経過観察することになった

 

進行の速さとか

今後視野がどう変化していくのかとか

色々気になることもあるけれど

 

今訊いても仕方ないことなのかな?

と 勝手に判断して何も問わず…

 

気晴らしに眼鏡を作ることにして

処方箋を出してもらった

 

これからお店に行こうと思っているメガネ

 

 

待合室に設置されているデジタルサイネージに

‘’40歳以上の17人に1人が緑内障‘’

と 表示されたのを見て

 

20人に1人から増えたのかー

って 変に感心するとともに

 

娘たちに眼科を受診するよう

改めて促そうと思ったわ