緑内障のこと | きっかけは大腸がん、起きること思うこと

きっかけは大腸がん、起きること思うこと

2022年12月、大腸がん発覚からの備忘録です。

目薬点すのが下手で

毎日オットに頼っている

 

市販の目薬で練習したいと思い

 

緑内障が分かり1か月後の診察の時

そのことをドクターに告げた

 

使用についての注意は何もなかったので

適当に選び練習を始めた(けど、未だ上手になっていない)

 

ひと月が経った頃

緑内障検索していると、、、

 

一般点眼薬に充血を除去する目的で配合されることがある塩酸テトラヒドロゾリンや、ピント調節機能を改善する目的で配合されるネオスチグミンメチル硫酸塩などは、眼圧上昇のおそれがあるため、注意が必要です。2022/11/25

 

との、記事を目にし

使用中の目薬の成分を確認すれば

あら~ショック

 

診てもらっているドクターに質問してみれば良いのだろうけど

一度は訊いていることだし

どうしても続けたい事ではないので迷うことなく止めた

 

 

 

サプリメントを試すことにした

評価や口コミを参考に選んだのは

サンテグラジェノックス【参天製薬】

 

ドクターは何ておっしゃるのかしら?と、思うけど、、、

多分、訊くことはないと思う。。。

 

 

 

中止した目薬

 

 

始めたサプリメント