Safety | Powered by Ameblo              

Powered by Ameblo              

Thoughts on living with style.      



アメリカの保険機構が、1959年製のシボレー・ベルエアと

09年製のシボレー・カリブーのオフセット衝突実験を行った。

結果は分かりきっていることだが、

当然、1959年製のベルエアの方がダメージは深刻だ。

搭乗員は確実に致死的な被害を被っているに違いない。

衝突安全構造のあるなしで、クルマはこうも違うものか・・と

思いがちだが、これが最新式のクルマ同士だったらどうだろう。

エアバッグは爆発し、乗員は衝撃から守られるかもしれないが、

運動性能も絶対スピードも59年式のクルマとは比較にならないはずだ。

衝突したら、新旧関係なく被害は甚大だと想像する。

つまり、衝突安全性は最後の残されたわずかなマージンでしかなく、

致死をようやく免れるレベルの問題ということだろう。

いかなる場合においても、衝突に至らないうち回避することが肝要なのだ。