Cowboy
いまの若者には関係ないカウボーイ・ブーツ。
昔は(70年代)我先にと大枚はたいて買ったものだ。
当時で、5万以上。モノによっては十数万円した。
店先では「伸びるからキツいサイズでいいですよ」とか言われて
脱ぐのも履くのも苦痛なサイズをほとんどの人が買わされた。
実は、このセールストークは大間違い。足の甲でホールドし、踵側を緩くして、
踵を滑らせて履くのがカウボーイ・ブーツの正しい履き方なのだ。完全に騙されていた。
それを知ってから適正なサイズもわかり、カウボーイ・ブーツとは実に
脱ぎやすく・履きやすい、履き心地の楽な長靴であることがわかった。
ウォーキング用のクッション中敷きを備えたものは、長時間歩いてもまるで疲れない。
いまでは海外ネット通販のおがげで、1万円とちょいで
写真のトニーラマ(昔なら6~7万円した)が買える。
もっと高級な凝った革素材のブーツも安価で手に入る。
買うならRトゥやUトゥではなく、先の尖ったポインテッドトゥがオススメ。
ストレート・ジーンズにもっとも似合う靴だと思う。
購入は「Sheplers」(http://www.sheplers.com/)がいい。
円換算もウェブ上ででき、日本配送もまったく問題ない。
