M120 | Powered by Ameblo              

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Thoughts on living with style.      

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こういうお馬鹿は大好きである。

R107のSL(3代目のSL)にS600(W140)やSL600(R129)に搭載されている

V12型エンジン(M120型)を無理矢理突っ込んじゃうなんて。

かなりお馬鹿であり、どうすんの、このクルマである。

R107は直6~V8、それも70年代~80年代設計のエンジンを積むのだが、

いずれもパワーがそれほどあるエンジンではない。

いいとこ240馬力。それが、M120を積むことで、一気に450馬力なんてことになる。

フロントの重さは過大になることは避けられまい。

素の状態でもV8の5.0~5.6を積むR107は頭が重い。それがM120ときたら

操舵感は推してはかるべし。エンジン自重ってどのくらいなんだろう。

スムースで、シュルシュル回るかもしれないが、素性がドンくさいR107に

何もV12を積まなくてもと思うだろう。でも、そこがアメリカ人のステキなところなのだ。

インターステーツハイウエイを走ってみればわかる。

延々直線の高速道路を数千キロも走り抜くには、操舵なんて関係ない。

ただただ、まっすぐ走りながら、ストレスのない(エンジンを感じさせない)パワーユニットが

必要なのだ。それにしても、M120が良く載ったものだと感心する。