Hula's | Powered by Ameblo              

Powered by Ameblo              

Thoughts on living with style.      

Powered by Ameblo              


フラ印のポテチ。大好物。プレミアム・ビールにはこれが欠かせない・・・と

いまブログを書きながら食べている。指の先はベトベト。キーボードもベトベト。

フラのパッケージには思い出がある。

その昔、東京は青山のブルックス・ブラザース本店のちょいと渋谷寄りに

ガソリンスタンドがあり、その隣に「ユアーズ」というスーパーマーケットがあった。

加山雄三の映画「若大将シリーズ」のどれかの作品に若大将のアルバイト先で登場していたと思う。

このスーパーはアメリカン・スタイルで、24時間営業。近隣の大使館や在日米人などを相手に

商売をしていたのだろうか、かなりバタくさく、棚に並ぶ商品は米国製のものばかりだった。

その棚の中にフラ印のポテチがあった。当時は高級スーパーにしか納品していなかったらしい。

実はこのフラ印のポテチは、終戦後ハワイから帰国した濱田音四郎という人が

日本で最初に製造・販売を始めたアメリカン・ポテトチップスだと言う。

彼の門下生が、その後、さまざまなポテチ・ブランドを立ち上げたそうで、

いわば日本におけるポテチの元祖であるそうな。

で、話を青山の「ユアーズ」に戻すが、このスーパーで発見した頃、

フラ印のポテチは高嶺の花だったという記憶がある。

シュリッツやプリモの缶ビールを1缶買えば、サイフの残り銭がさびしくなる身には

ビールのつまみにと買うのはちょっと無理だった。

それから20年後、スーパーで再会した時、その値札に感動した。買える!

以来、ビールのつまみはコレと決めている。パッケージに日本語が書いてないともっといいのに!

で、復刻ラベルという企画はどうだ?抽選でパッケージ・イラスト柄のオリジナル・アロハなんぞを

プレゼントしてくれるとなおウレシ。