3点の広告に共通すること。それは、商品が写っていないこと。
HONDAが広告している商品は「パーキングセンサー」。
Mercedesが広告している商品は「ブレーキアシスト」。
VWが広告している商品は「レーン・アシスト」。
どれも、カタチがなくてわかりづらいけど、
普通はクルマを登場させて、説明的に広告する。
これだと、何の広告かわからない、と大半の日本人は考える。
でも、何でもかんでも判ればいいってもんじゃない。
幕が開いたら、いきなり全裸のストリップなんて誰も見たかない。
やっぱり、じっと見つめながら・・・「は~ん、なるほど」という余裕がね。
そんなもん、日本にはないよ、と言われればそれまでだが。
こういう広告を見て「だから何なのよ」と言われるのを怖がってはいけない。
世の中、ほとんどが「だから何なのよ」ばかりだからだ。