クック諸島のアイツタキ島

まじでこんなでした・・・。

 

 

なので昨日の記事の続きは

この海を逆に思い出しちゃうので

今日は違うテーマ!

 

 

 

最近、何故だか心配性の人に

よく巡り合います。

 

私は、

「なるよーになれ」もしくは

「なるよーになる」と、

生きているので

心配性とはかけ離れていて、

 

 

むしろ、

なぜ先をそんなに心配するのだろう?

心配より楽しみのほうが大きいよ。

なんてお気楽な質で。。

(ご存知な方も多いと思いますが)

 

 

でも、それを言っちゃったら

人それぞれ。様々な人がいます。

とよく使う言葉に反するので、

 

 

私が思う?

 

メッセージを今日は書きたいと

思います。

 

 

 

少しいつもと書き方を変えて、

本の出版に向けて練習のようにですが、

本当に感じていることをまとめてみました。

 

 

 

 

 あなたの不安を和らげるためのメッセージ

 

「また何か悪いことが起こるんじゃないか…」

 「もし、こうなったらどうしよう…」

そんな風に、ついつい先のことを考えてしまい、

不安に感じてしまうことはありませんか?

多くの人が、何らかの形で不安を抱えながら生きています。

 

 

 

 なぜ私たちは心配してしまうのか?

 

・未来への不確実性

未来は誰にも予想できません。

だからこそ、何が起こるか分からない不安

 

・過去の経験

過去の辛い経験が、現在の不安につながる

トラウマからの不安

 

・完璧主義

すべてを完璧にこなそうとするあまり、

小さなミスや変化に過剰反応してしまう

 

・情報過多

ニュースやSNSなど、ネガティブな情報に

触れることで不安が増幅される

 

 

 

 

 心配性を和らげるためのヒント

 

① 今、この瞬間に集中してみよう!

 

・未来のことあれこれ考えても、何も解決しません。   今、この瞬間に集中することで、不安から解消され、心の平和を取り戻しましょう。

 

・瞑想や深呼吸が私のオススメです!

 

 

② 現実的な思考を心がけてみる

 

・最悪の事態ばかり想像しがちですが、

   まずは冷静に状況を把握し、

   現実的な思考を心がけましょう。

 

・本当はそれが起こる可能性はどのくらいあるの?と自問自答してもいいかもですね!

 

 

③小さな成功を積み重ねてみる

 

・目標を小さなステップに分けて、

   達成できたことを一つ一つ積み重ねていきましょう。

 

・成功体験を積み重ねることで、

   自信が付き、不安を克服する助けになるかもしれません。

 

 

④ 信頼できる人やカウンセラーに相談してみる

 

・一人で抱え込まず、信頼できる人に

   勇気をもって相談しましょう。

 

・話すことで、気持ちが楽になるということが 科学的にも証明されています。

 

 

 

⑤ 趣味や好きなことをする

 

・好きなことをすることで、リラックスし

   ストレスを解消しましょう。

 

・趣味に没頭することで、不安から意識をそらす ことができます。

 

・運動がストレスホルモンの減少で

   不安や抑うつ状態を軽減する 

   効果があると実証されています。

 

 

 

 

 

心配することは、決して悪いことではありません。大切なのは、その不安とどう向き合っていくかです。

この記事をここまで読んで下さったあなたも、きっと乗り越えることができるはずです。と思ってます!

 

 

もし、あなたが今、一人で悩んでいるとしてこのメッセージが少しでもあなたの心の支えになれば幸いです。


  • 心配するのは、人間として自然なことです。
  • 未来のことをあれこれ考えても、何も解決しません。
  • 今この瞬間に集中し、小さなことから一歩ずつ進んでいきましょう。
  • 信頼できる人に相談したり、サポートを受けることも大切です。
  • 趣味や好きなことをして、心をリフレッシュしましょう。
 

 

 

しかありません。

まだ訪れぬ先の未来にあまり不安を

注がなくても、大丈夫なのですニコニコ

 

 

The present moment is the most important!

 

【Present】は現在という意味とプレゼントという意味でも

あります。粋だわ〜☆

 

 

少しでも不安な方が

いらしたら、届きますようにお願い