写真は↑宮崎で撮ったサンセット。



昨日、日向灘で
地震があったのを
たまたまLIVEで観て


(地球のプレートに興味あり
地震やプレートの動きの
YouTubeを観ています)


宮崎のお友達に
すぐに連絡!




↑青島神社



2年前に家族旅行で
日本へ行った際に
宮崎にも行ったので
今日の写真はその時のモノです。





今回の日向灘は、
南海トラフのプレートだ!
とすぐ分かったので

色々備えてね!
とお願いしたら、


もうやはり
お友達も含め、
みなさん色々と
備えはされているようですねお願い



遠く離れたハワイの住人に
言われなくても、、、、

^^;




これがもし
降水確率なら、
どう思いますか...


怖がらせてるのでは
全くないのですが、
何もない事を願うよりも
(もちろん祈ることも大切ですが。)


それより
というかそれも踏まえ
やはり


【備えあれば憂いなし】お願い




日南の海岸で見つけた
サンドダラー



自然は本当に偉大です。
私はストーンを扱うようになってから
元々、地理が好きだったこと
もあって、鉱物や地球のプレート
について色々と調べ学びました。
(まだまだまだまだ学び中)


そして日本の石専門の
ウェブサイトサイト作ってる
最中ですが日本の石、
翡翠まどは、
このプレート境界のズレで出てくる石。


なので、
昔から大陸や海のプレートは
動くのが当然だと思っています。

そしてそこから生まれる
美しい鉱石鉱物が現われることも
事実です..。



もちろん人災は少ないことを
祈り願ってはいます。
命は尊いです。



↑青島の食堂に貼ってた
素敵な言葉。



言いたいことが
うまくまとまりませんが、


南海トラフはいつか必ず来ます。



それは今日かもしれないし
50年後かも?しれないし
予言者ではないので分からないけど
プレートのこと地球のことを
学んでいると、やはり
大きなプレートのズレはいずれ
あるとは思っています。



ハワイに住んでるから
そんな呑気なことを、
人ごとなー

と、捉えられるかもですが
もし私が日本に住んでいたら
しっかりと確実に備えていること
でしょう。。

だって
尊い命、

守れるのは
その自分次第でもあると
思ったりもしますお願い
自分の行動一つで
未来が変わるかもしれないから。。





娘にも
怖がらせるのではなく
自分の命は自分で守るという
責任もある。と教えています。


ある程度は
宿命や寿命も
あらかじめ決まったことが
あるのかも知れませんが、


私達に寿命を
知らされているわけでは無いので
後悔だけないように




備えあれば憂いなし


ハワイだって
どこでだって
天災災害は起こります。


でもこうして
突然じゃないよ
いつか来るから備えてね。

と国が教えてくれているので


何かあっても
みんな
無事でいて下さい。
心から




宮崎鶏のチキン南蛮、、、
また絶対食べに行きます♡