長男5年生になって、学校の科目に家庭科が増えました!
で… 今日は家庭科で初のお裁縫!
学校で購入した裁縫セットを持って今日は登校しました!

最近の裁縫道具は、かなりのグレード!
スポーツメーカーやキャラクターのバックの中に
裁縫道具がきれいにセットされているしね!

私の時とは、大違い~!
ほんと見た目がいいし…



そんな昨日の夜!
長男と一緒に試しに裁縫の練習してみました!


裁縫と言っても…

針に糸を通して…

糸の玉結びをして…

布に波縫いをして…

最後は、玉止め!


それだけ!


最初の裁縫なんてこんなもんだよね!きっと!

私の子供のときには…
波縫い習って、一番最初に雑巾を作った覚えがあるしね!

で…
昨日初めて針や糸を使ってみた長男!
楽しい~って言いながら何度も練習してました!



ちなみに、一番苦戦していたのは、玉結び!

コツを教えても…
やっぱり、自分の感覚でやってもらうしかないからね!

長男、うまく出来なくて…
あ~! ストレス~溜まる!って言いながらも
何度も何度も練習してました!

ちなみに、10回に1回の成功率!
玉がうまく作れなかったり…
変なところで玉が出来たり…
まだまだ練習しないときれいには出来ないよね~!

まっ!がんばれ長男!って感じです!



そのあとに… 実際に布を使って波縫いを教えてみたよ!!
布の持ち方、手の動かし方!

やっぱり、最初だからうまくは出来ないよね!
だんだん縫っている途中から縫い目がどんどん曲がっていくしね!

最後に見たときには、こんな感じ!







長男笑いながら… でも自分で初めて出来た波縫い!
相当うれしかったみたい!テンション高かった~(*^_^*)
最後の玉止めはすんなり!綺麗に出来たしね!


今日の家庭科!
さてさて… どんな事するのかな?