今日は、小学校の授業参観&保護者会に行ってきたよ!


4年生の授業参観は、これで最後!

教室の黒板に書かれた文字!



『 1/2 成人式!』




何気に感慨深い言葉!


この言葉みていると…


やっとここまで来れた~!

でも、時間が経つのがとっても早かったな~って感じも…



これからまだまだ子供たちの人生は長いんだろうけれどね!

無事に今まで元気に成長出来てホント良かった~って

思う言葉!


ちなみに、そんな言葉を噛みしめながら

子供たちの授業参観を見ていたら…


なんだか、嬉しすぎて… 

ちょっとこみ上げてくる感じもあったりして…

今までの授業参観とは見る視点が変わって見れた今回の授業参観でした!




そうそう… 


子供たちの頑張り具合凄かったよ~!

緊張して、ちょっとドジっちゃう子もいて…

そういう場面を見ていると、がんばれ~って自分の子供じゃないのに

心の中で応援していたよ!


この学年の友達ほとんどが、幼稚園からの付き合いなんだよね!

なので、自分の子供じゃないんだけれど… 

自分の子供のように思えて見ちゃう!

実際、後から聞いたら、他のママも同じだったみたい!

(まっ!人数少ない学校だから… そう思えちゃうのかもね)


あんな、小さかったのがもうこんなに大きくなって頑張ってるよ~

って感じ!

親戚のおばちゃん感覚なんだろうね~(笑)




授業の内容ですが…


いつもと違ってました!

(色々バラエティに富んだ内容だったのでね!)


俳句や短歌の発表!

今まで習った算数を皆に解説する発表!

リコーダーで曲の演奏!

皆で一緒にダンス!

って感じで内容も盛りだくさんでした!


次回は、5年生での参加だな~!

今度はおとうと君も1年生で入学!


今まで、小学校行事はお兄ちゃんだけ!って感じで

いつでも見れていたけれど…


今度からはそうもいかないのが現状!

それがちょっと寂しくもある感じに思えてしまうのです!(*^_^*)