小学校で使う備品の名前付け(*^_^*)


頑張ったよ! 今回はテプラでちゃっちゃっとね!





ちなみに、お兄ちゃんの時には

まだテプラを買っていなかったのでね(>_<)


なので、市販のシールを印刷して名前付けしたよ!


幼稚園も小学校もママの手作りシール!

パソコンのソフトを使って、

自由に色や絵柄をつけたりしてね!

手をかけたんだけれど…


我が家のにいちゃん!!

幼稚園は良かったよ!シンプルに喜んでくれたしね!


だから、小学校入学の時にもちょっと凝った物を作ったんですよ!

でも、それを喜んでくれたのも初めのうち!

小学校2年生になる頃には、逆にシンプルな感じを好んでね!


作ったシールよりも、自分で名前を書いたりして…

シールいっぱい余っちゃった(>_<)

男の子って…わかんない~(>_<)



そんな経験があったのでね!今回はテプラを使って…

はじめっからシンプルな感じにしたよ!

ちなみに、テプラを購入したのは、3~4年前!

パソコンに接続してレイアウトを作成できるタイプ!

何気に楽ちんだし、便利に使わせて貰ってます。




そうそう!名前シール!

名前は読めるおとうとくんですが…

おとうとくんの物ってわかるようにサッカーのマーク入れました!


なので、マークと名前だけのシンプル物!

物によって、学年を入れたりもしたよ!(傘とかね~)



そんな名前シール!

テプラのサイズも色々使ったよ!!

6mm、9mm、12mm と今回は使い分け!


クレヨンやクーパーなどは、6mmテプラを貼った後に

セロテープで補強もしたりしたよ!

(この方がテープが取れにくいからね)

ちなみに一番面倒だったのが… 計算カード!

小さい文字なので、ピンセットを活用!

最初はハンコにしようかな~???と思いましたが…

やっぱり綺麗&お手軽に!って思って、シール貼りを選択です!

全部で、200枚ほどだったかな~!


ちょっと面倒だったけれど…

終わってみると… ふ~っと安堵のため息だよ!

満足感がいっぱい!



後は… 学校に提出用の書類2枚かな~!

そうそう!学校から家までの経路地図も書かなくちゃいけないんだよね!


意外と面倒だったり、これでわかるかな~???

なんて思いながら以前は地図を手書きしてましたが…



ここ数年は、提出用の書類に記入する地図には

手書きをやめちゃいました!


パソコンで地図を表示して、ページコピー!

それをペイントソフトを使って、経路を記入したり、

解り易すく土地の名前などを追加して独自の地図を作っています。

それを印刷して、ペタッ!と貼って終わり~♪


この方が、手書きよりホント綺麗なんだよね~!

こうやって、備品の用意をしていると


ふ~ あと少しで… 小学生なんだな~ってちょっと実感!


でも、それまでに幼稚園での行事や作成物もあるしね

(卒業文集→お世話になった先生に渡すアルバムです!各自で

自分のページを作成してまとめた上で先生にプレゼントするもの)


まだまだ4月まで気が抜けません!(*^_^*)