今日は、甘い物が2連発!!


ちなみに… 手作りプリンとワッフル!


まず… 手作り蒸しプリン!

カラメルを昨日の夜に作ってまして…

今日は、プリン液を作って、お鍋で蒸して作りました!


容器は… 不二家のプリン容器!






私小さいころから不二家のプリンが好き!!

ホント、子供のころには夢のような食べ物だったしね~!(>_<)

この容器は、陶器なので、今は子供たち専用カップで使ってます!


今回は、プリンを作るのにこのカップを使ってみました!

プリンって最近作っていなかったので

出来具合が気になったけれど…


子供たちもおいしい~って言ってくれたので、また作るつもり!


ちなみに、カラメルは前日に… タブレットのようにして…

作り置きです!


何気にこのひと手間を省けると…

プリンを作るのがとっても簡単~!


【 蒸しプリンの作り方 】



今回、卵3個 牛乳450cc それに砂糖を60グラム

それとカラメルのタブレットを用意です! プリン容器6個分ぐらいになります


①お鍋に水を入れ火にかける

(水の量はプリン容器の半分ほどつかるぐらい)


②プリン液をつくる準備!ボールに卵を割りほぐす


③牛乳+砂糖を鍋で温め沸騰寸前に火を止める


④卵が入ったボールに牛乳を入れて混ぜる


⑤目が細かい網で、プリン液をこす


⑥プリン容器にカラメルを入れて… プリン液を入れる


⑦沸騰したお鍋にプリン容器を入れお鍋の蓋をして、弱火で10分


⑧火を止めて蓋をしたまま10分ほど放置すると出来あがり!

竹くしやつまようじを刺してちゃんと蒸せて入ればOKです!









今回は、出来あがった物を冷蔵庫で冷やして…

生クリームを少しトッピングしました!


ちょっと苦めのカラメルプリンでしたが…

いい感じに出来上がりましたよ~♪





それともう一つ!


主人が買ってきたワッフル!

こちら!イチゴが入ってます!

カットして、お兄ちゃん用にお店から頂いた


メッセージカードを付けて…


ハッピーバースディ!