買ってきました一升の炊飯器!

今回は、Y電機さんへ…

で…


いざお店の中に入ると… いっぱいの炊飯器!

う~んどれがいいのか???


値段もピンからキリまで…

やっぱり、お高い物はいいものなんだろうけれど…

我が家にはもったいないな~ていう感じ!


なので、…予算的に3~3.5万までが限度かな?って感じで思っていた我が家!



そんな事を考えながら商品を見ていると…

やってきました店員さん!


何気に、説明をしはじめた!


ちなみに…

話の中で、予算と我が家の使い方やこういう使い方をしたい!って事を

店員さんに説明!


それがこんな感じ!

①短時間でおいしく
②炊いたお米が残ったら… 冷凍保存したり、後日チャーハンにする事
③炊飯が第一の目的! お米を炊く以外の付属機能は無用
④毎日の事なので、部品の洗浄等が楽ちんでお手入れのしやすい物

こんな感じ
で… 今回、店員さんより2種類の機種をお薦めされたよ

余談ですが…

食べる分だけのお米を炊いて、残さず食べるよ~って言うならば…

圧力機能がある機種の方がおいしいとの事!!


ただね~!圧力機能を使ってご飯を炊くと

もっちりとした甘味のある感じに炊き上がるらしいの…


なので、冷凍したご飯でチャーハンにしたりするのには、お勧めじゃないらしい!


我が家では、チャーハン率が高いのでね!

なので、この圧力機能がある炊飯器は選択から省きました!


ちなみに、お店の店員さんが勧めてくれた物は…


●三菱の炭炊釜(NJ-VE184)→ 超音波給水がポイント

●東芝の真空かまど炊き(RC-18VRG)→ ダブル真空ひたしがポイント


この2機種はそれぞれ…

独自の給水方式らしくてね!

お米を給水を速めてくれる機能があるので、短時間でもおいしく炊けるのがポイント!!


ふむふむ… という感じ!

この2機種!お値段3万円ちょっと!(5合はもう少し安いよ)

お値段的には、OK!


でも… やっぱり他の物も気になる~っていうのが主婦だよね!!


他の機種もきになって、色々話を聞いてみたんだけれど…

やっぱり、我が家の用途を満たすのはこの2機種って感じ!


で…このうちのどちらかに決定しようと思ってね!

次に、気になるのがお手入れの仕方に着目してみたよ!


毎日の事だもね!

で… 蓋をあけて、内蓋を取ったり付けたり!

やりやすいのどっちかな~なんて思ったり…

洗いやすいのはどっちかな~って思ったり…


色々吟味!


そんな中、ひとつ気になったのが…

東芝の機種! 蒸気口が別洗いなんですよ!(上蓋にある!)

なので、三菱より部品を装着する手間が一つ増える感じ!

(三菱は、内蓋と一体している)


それと… 上蓋にその部品を取り付けるのですが…

なかなかうまくはまらない!

えっ?私のやり方がいけないのかな?って思っていたが…

店員さんも上手くはまらない!


この蒸気口!たぶん展示品だからね!

私のように、何度も何度も取ったり付けたりする人もいるからか…

ゴムのパッキン部分がちょっとおかしくなって、上手くはまらなくなったみたい!


でも、これも一つの選択ポイントになった感がある私!


で… 結局選んだのは、三菱のこれ!!

(すっきりとした形!取っ手が必要ない我が家には、取っ手がないのもうれしい)










希望は、オーブンレンジと色をそろえたくてね!

赤って思ったけれど…

この機種にはラインナップとしてなかった…(>_<)!


少し上の上位機種にはあるんだけどね!

値段も少し上がってね!予算よりオーバー!


で…結局は、色は妥協して、決定しました!!


早速昨日の夕飯は、お米を炊いて食べました!

ちなみに…


お魚(ほっけ)!

太いネギが手に入ったので、鶏肉と一緒に串にさして焼き鶏!

ポテトサラダ!

水菜と油揚げのサラダ!

キャベツとネギと卵の味噌汁!


こんな感じのメニュー!


ご飯!やっぱりいいですね~!

ここ数日食べていなかったので、久しぶりでした~!


そうそう!最近の炊飯器のお釜は軽いです!

今までのよりよりも少し重みがありますが…

全然気にならない感じです~(*^_^*)


これからいっぱい活躍してほしいです!(*^_^*)