昨日は、育児サークルの日


で… 

簡単手芸ということで…

くるみボタンを使った磁石を皆で手作りしました!


今回使ったのは、100均ダイソーのくるみボタンキット!22mm


↓こちらね! このサイズが手ごろ感があってよかったのでね~(*^_^*)





そして、強力磁石です!こちらもダイソー商品!

↓この20mmの磁石意外と強力です! 22mmのくるみボタンにぴったりはまります!






こちらは、100均のセリアで購入した布を使ってみたよ!

↓柄がかわいい~(>_<) ボタンにピッタリな感じ!




+++++++++++++++++++++++++++++


早速作り方だよ~♪


まず、くるみボタンのキットの中にある、ボタンのでっぱり部分をペンチを使って取るよ~!

でっぱり部分をペンチでつまむようにすると意外と簡単に抜けるよ!

ちなみに、写真のようにでっぱり部分が、裏でハの字になっているものは

簡単に取れやすいのでね!この部分は要チェック!!


たまに同じ製品でも、ねじられているものがあってね!

これがまた取りにくい(>_<)!

でっぱり部分をつまんでも全然金具が取れないからね!苦労するよ~(>_<)







後は、キットに書いてあるよう手順に従ってくるみボタンを作ります!


ボタンが出来たら、凹み部分にボンドをつけて、磁石をはめ込めば出来あがり~!

ちなみに、ここでも注意!

同じボタンを何個か作る時には、磁石の向きにも注意!

N極とS極があるからね!
なので、ボタンに磁石をつける時には、同じ向きで付けるといいよ~(*^_^*)

(ボードにつけたりする分には、向きは関係ないんだけれどね!

磁石同士を重なる場合に、向きが揃っていた方が綺麗に重ねられるんだよね!)




それとね!

布をカットする時には、透明なプラを使うと布がカットしやすいです

(布の中心を把握できるのでね!)


私は、くるみボタンキットのプラスチック容器を丸くカットして使ったよ!

付属に厚紙の型紙がついているんだけれどね~(*^_^*)!





で… 今回上の写真のような感じの磁石が出来ました!

22mmなので、絵柄が細かい方が可愛いかも~♪




我が家!子供たちのプリント等が多くてね!

プリント専用に大きめのホワイトボードを3つ壁に取り付けています!


今回の磁石は、こちらで使っていこうと思ってますよ!!


とっても簡単で、なおかつお気に入りの物が出来るので、ちょっとした工作にどうですか?

とってもお勧めですよ~♪