もう9月中旬ですね!

夏休みが終わって、あっという間!


そして、来月はハロウィンだ~♪


毎年、育児サークルでは、ハロウィンパーティーを行うのですが…

今年は、その前に、ちょっと工作をしようかな!って思ってね!


こんなランタンを作る事にしました!


ちなみに、カボチャのランタンです!


で… 只今試作品を作成中!


途中段階ですが… こんな感じになりましたよ!









作り方は簡単!

まずは用意する物は…


●ビニール袋又は、サランラップ

●新聞紙

●細めの紐

●小麦糊(小麦粉と水で作った糊です)

●ハケ

●カッター



≪小麦の糊の作り方≫

①お鍋に200ccの水に小麦粉(薄力粉)大さじ1を混ぜてよく混ぜ合わせる

②だまが無くなったら、お鍋を火にかける

③とろみがついたら出来あがり!

④あら熱を取るためにそのまま放置



≪ランタン作成≫

①新聞紙をちぎって丸め、直径7~8センチぐらいのボールを作る

※かぼちゃの形に似せるため、少し楕円状に!


②その新聞紙ボールをビニール袋又は、ラップで包む


③そこに、水で湿らせた、ちぎった新聞紙を周りに貼り付ける

※底になる部分は貼り付けない



④全部貼り付けたら、全体に刷毛で糊をつけ、またちぎった新聞紙を貼り付けていく


⑤糊を塗っては、新聞紙を貼る工程を行い、何層にも重ねて貼り付ける


⑥10層ぐらいでOKかな? 強度をつけたい人は、さらに貼り付けてね!


⑦紐を使って、カボチャのくぼみを作る為に縛る

※ぎゅっと縛ると、すじが付きやすい!放射線状に数本縛る!

※結び目は、底の部分に!


⑧かぼちゃらしさを出すために、上部を少し押して、凹みを作る!


⑨このまま、新聞紙が渇くまで数日放置です!







⑩カチカチに乾いたら、ペン等で目や鼻、口などを描き、カッターで切りぬきます!

※力を入れ過ぎると、せっかく作ったランタンが壊れます!

切り込みは、丁寧にゆっくりとね!






⑪底の部分から、ビニール又は、サランラップに入った新聞紙を取り除きます!

全部取り除いたら、ビニール又は、サランラップも取り除いてね!








⑫底の部分の穴をハサミ等で整えたら、土台部分は出来あがり!








今回の試作品作成はここまで~!


さてさて…次は、どうしようかな~♪