久々の更新は、モモちゃんのトイレ話です!



只今、2歳5ヶ月!


ついに… モモちゃん!一人でおトイレ出来るようになってきました!


っと言っても… まだ私の監視付きだし… 


たまに… (@_@。って言うこともありますが… 


ちなみに、我が家では、この踏み台使ってます!(写真の赤い踏み台!)


お兄ちゃんがまだ小さい頃に買った物です!


たぶん、300円ショップとかで購入したものですね~!


ちなみに、我が家のトイレは、こんな感じ!


右手側に棚があります!



モモちゃんのトイレ手順です!


①トイレのドアを開ける前に、パンツを脱ぐ!


②踏み台を自分で移動!

(通常、おにいちゃん達もトイレを使うので、若干ですが、踏み台の位置がずれていることもあります!なので、モモちゃんは自分で便器のそばに寄せます!)


③壁際の棚に手をかけて、便座に対して後ろ向きに体をむける


④便器にすわり、右手は、棚の上に! 左手は、便座を押さえて自分のお尻を奥の方へずらす


⑤用を足す


⑥両手を使って、お尻を前の方へずらし、踏み台に足をつける


⑦踏み台の上に立ち上がり、トイレットペーパーを取って拭く

(おしっこの時は一人で出来ますが… ウンチの時は、私です


⑧ペーパーを捨て、水を流すスイッチを押す


⑨踏み台から降りて、背伸びをしながら、手を洗う


⑩トイレを出て、パンツをはく (たまに前後を間違える(>_<))



これが出来るようになったのが… 今日!


3日前ぐらいかな? ただ、なんとなく便器の前に踏み台を置いてあげました!


(私の気分的な感じです!特に意図があったわけでもなく…)


で…


ひとつずつ、手順を言いながら、実際にモモちゃんにやってもらいました!


でも、どうしても浅く腰かけて、おしっこが飛び出す事もあったモモちゃんでしたが…


私的には注意もせず、モモちゃんの頑張りを褒めてあげました!


(モモちゃんのトイレが終わった後は、踏み台や便座を掃除しましたよ~!)



しかし…


その後、主人と一緒にトイレにいったモモちゃん!


主人の… もっと奥に座ろうね~の一言で、変わりました!


ちゃんと、自分で深めに座ってくれるようになりました!


(たまに、忘れる時もあるので、一言そえる時もあります)



今のところ!いい感じの流れです!



出来る事がドンドン増えてきて、かなりうれしい私です!


ちなみに、一人でトイレに行って用が足せるようになるのは、そんな遠い話でも無い感じです~♪


(今までは、3歳ぐらいになったら大丈夫かな~って思っていたのでね!)