今回は、お兄ちゃん達の時の トイトレ あるある出来ごとです!



そうそう!その前に… 

モモちゃん!お漏らし完璧にしなくなりました!

なので、トイトレ第一弾は完了かな?って感じ!


トレパン等をたまに使用してますが…

(この時期汗をかいたり水遊び等で濡れるので、着替え用に使ってます!)

さすがに、もうそろそろパンツだけにしようかな?って考えて…

買い足そうって思ってます!


次は… 自分でトイレに行って、自分で用をたせるようにならないとね!


まっ!これはもう少し先って感じですが…

女の子のトイトレって、男の子に比べて、教える事が少ない感じで良かったです




なぜかって? 

女の子と違って、立っておしっこ!

座っておしっこ! の両方教える感じだったんです!

なので、期間も長かったかも!


そうそう… 我が家初のお兄ちゃんのトイトレはね~

初めは座らせておしっこをさせていました


しかし…

自分でトイレに行くようになってきたある日の事!

おしっこを立ってしていたんです!

(それまでは、台を使って自分で便座によいしょ!って座っていたんですよ~)


これはビックリ!やっぱり男の子の本能なのでしょうか?

私は教えてはいなかったんですよね!

汚れるのがちょっと嫌でね!


でも、これに味をしめた、お兄ちゃん!

やっぱり立って用を足すようになっちゃいました!(>_<)

(座ってやろうね~と言っても、隠れて立ってるんですよね~)

この時のおにいちゃん!3歳中ごろだったかな~!

(おとうとくんのトイトレの時も、教えていないのに立つことがありました)



ちなみに、幼稚園(2年保育なので、4歳から入園です)などの場所では…

男の子は最初、立っておしっこする子供と座っての二通りだったかも!!

立ってする子供は、小便器で…

座ってやる子供は、和式OR洋式便器で…


ただ、成長するにつれて、立ってする子供の方が多くなってくる感じです!

幼稚園によって、違いはあると思いますが…

友達の真似して!僕も立ってやる~っていう事が多いみたいですよ!

でも、ウンチは当然…座ってですよね!



そしてね~

この立って!が曲者なんですよ!!

トイレでの惨事を何度経験したことか~ 

うちはおとうと君もいるので惨事は2回経験です!

(座ってね~っと言っても、なかなか守ってくれなかったです~(>_<))


原因はね~!


・おちんちんを持たない!(最初は持っても、途中からやめてしまったり…)

・便座の部分におちんちんを ちょこん!っておいておしっこをしてしまう!

・背が届かない場合、台を使用! 勢い余って、便器を通り越すおしっこ!

・おしっこが切れていないのに、動くので床に垂れる(パンツが濡れる!)


こんな感じなので… 

便器にはおしっこ汚れ!

トイレの側面にはおしっこが飛び散り! 

床にもおしっこの跡が!

って言うことが何度もありました!


でもね~!

男の子の場合、座ってやる場合も、勢いがあると…

便器と便座の間から飛び散る!っていう事があるのですよ!

なので、男の子のトイトレは意外と教える事が多かったですね~!(*^_^*)


ちなみに、現在我が家では、立っておしっこは禁止です!

当然のことながら、汚れますのでね!

(小便器があるので、学校や幼稚園では、立ってするようですが…)


女の私じゃ理解できないような事が、最初息子のトイトレをした時に

あ~ こんな感じなのね!男の子!って!やっと理解出来た感じです(>_<)!



そうそう!最近のモモちゃんですが…

先日!おしっこの勢いが凄くてね!

便器と便座の間からおしっこが飛んできました!


当然のことながら私にもかかりました(>_<)

は~ モモちゃんって感じで… 怒るに怒れなかったです~(@_@。

ま~ これもしょうがないですね~(*^_^*)

(おしっこ吸うパッドを買って、危険回避ですね!)




ちなみに、こんな便利グッズがあります

この手のグッズはトイレ掃除の負担を少なくしてくれるので便利ですよ~