昨日、水疱瘡と判明したおとうとくん!

昼と夕方に水疱瘡の進行を抑える薬を飲みましたが…


ものすごい数の発疹が出ました!


昨日の昼頃に、全身で300~400ぐらいといいましたが…

その日の夜中には… お尻だけでその数です!


全身では… 2000~3000は完璧に超えているだろう!

って言う数になってなってしまいました!


で… 特に発疹の密度が多いのが、お腹や背中から腰、太ももにかけて!

こちらは、大小の発疹&新たな水泡が…


あと、小さめの発疹密度が多いのが脇下です


他の場所も当然発疹が出ていますが…

上に記載した箇所が特にひどい感じ!


ちなみに、やはり薬は飲んでいても、発疹は増えるみたいです!






昨日の昼過ぎに確認した時にはなかった、頭や足の甲なども発疹が…



なので…塗り薬を塗る方も大変です!

頭は、少し大き目のものだけ塗りました!

でも、全部には塗れていません!


なので、かゆみがあるため、頭を掻こうとするおとうとくん!

それを制止さえる私!


何げに…この作業も大変です!


それと、目の周りには…かゆみどめの薬が塗れません!

なので、目のフチにも発疹がでているおとうとくん!

こちらも、痒そうです…(>_<)


ちなみに、昨日の深夜まで発疹は増えていました!

そのたびに、あっ!ここにも出来ている! あっ!ここにも!って感じで

薬をつけていった感じです!


そうそう!シャワーですが、何度が浴びました!

薬が渇くと、洋服などと擦れて、ぽろぽろと取れてくるんです!

この状態が、ホント汚い感じ!

厚めに塗った場所は、ポロっと綺麗に薬が取れますが…

軽く塗ったところは、ボロボロと粉が床に散乱する感じ!

なので、一度シャワーでやさしく簡単に洗い流してから

再度薬をつけると言う感じを数回行いました!


+++++++++++++++++++++++++++++



で… 本日!あまりにも痒みが酷いのと…(発疹が増えたのでね~)

後は、どうしても、薬が全部塗れない場所(頭などね)の問題もあるので…

再度小児科を受診です!


先生曰く…

かなり出ちゃったね~との事!

ここまで、素晴らしく発疹が出るのは… まれみたいです!

(数が多い事ね!平均では、多くても300~400個ぐらいみたい!)


で… 本日の症状はこんな感じ!

・咳が出る

・赤い発疹が増えた

・水泡が増えた(大小それぞれ)

・大き目だった水泡が何個かつぶれた(擦れると痛いとの事)

・熱が38度3分ほど



処方は、風邪の症状もあるかも!とのことで、咳止め薬!

痒みを緩和させる薬の2点です!


取り合えず、ピークはもうそろそろ超えている感じとの話だったので

このまま大人しく治癒するのを待つおとうと君です!



それにしても…

これほどの発疹!

おにいちゃんが水疱瘡を発症した時とは違って…

かなりビックリでした!

(数十個ぐらいだったのでね~)

人によっては、こんなにひどくなってしまうんだね!


++++++++++++++++++++++++


コメントありがとうございました!

後ほどコメント返しとブログの方へ遊びに行きたいと思いますので、

よろしくお願いします~(*^_^*)