昨日は、お兄ちゃん… 学校でプール検定があったみたいです!


で、結果!ニコニコしながらご報告!

息つぎして、50メートル泳げた~との事でした!! パチパチ~♪

本人めっちゃ喜んでたよ~!


ちなみに、今回のママとの泳ぎレッスン前には…

息つぎなしの23メートル 息つぎした場合は、15メートルほどの泳ぎでした!


なので…かなりの進歩ですよ~!


そうそう!先日の5回目のママとの泳ぎ練習…

ちょうどおにいちゃん、スランプ状態でね~!


試行錯誤しても、なかなか結果が出せない状態!

泳ぎのフォーム自体はかなり綺麗な感じになったのですが…

なんせ息つぎがね~ 上手くいかないのよね~って感じ!


話を聞くと… 1回目、2回目、3回目とだんだんと苦しくなってくるとの事!

なので、先日は、息つぎのやり方を色々試して、いろんな練習をしていたんです~!

それがこんな感じ!


★ビート板をつかっての練習!


片手でビート板を持ち、もう片手は足の方へ下げた状態で…

顔を横に向けたまま(息つぎの状態ね!)で、バタ足の練習


顔を上げすぎるとバランスを崩して、上手くバタ足が出来ないので

この方法を数回行って、体の状態を確認!


★息つぎ方法を4かきに1回から2かきに1回に変更


どうしても息ぐるしい感じがするとの事なので…

息つぎの回数を増やしての練習!

プールの中で、立った状態で練習させました!


少し、慣れてくると、2かきに1回の方が楽との事!


何回も練習していたら、なんだか上手になってきたよ!

なので、実際に泳いで貰うことに!


★フォームを気にせず、とりあえず息つぎに注意!


立ち止まっての練習では息つぎがいい感じになってきたのでね!

とりあえず距離やフォームは気にせず、泳いでみて~と言ったら…




おおっ!息つぎを何回も出来た!

途中で止まってしまったけれど… 興奮しながら喜ぶおにいちゃん!


気をよくして、もう一回やってみる~ってまた泳ぎ始めました!

お次は… 20メートルプール完走!(25メートルじゃないのが残念!)


もうここまでくると…

泳ぐのが楽しくて仕方がない様子!

次は、何回息つぎが出来るのか?って数えながら泳いでいたよ!


そうこうしているうちに、息つぎの仕方をマスターしちゃった!


お兄ちゃんの息つぎ姿!

若干頭がというより、顔面が上に向くように息つぎしている感じ!

でもね!以前みたいに、無理に息をしたい!っていう感じでもない!


なので、この息つぎの感じで少し様子を見てみようと思います!

フォーム自体は、そんなに悪くはないしね!




慣れてきたら… もう少し楽に泳げる方法を考えないとね~

後は… 今は右側だけの息つぎだけれど、やっぱり両方出来るといいよね!


もう!色々試すことがいっぱい!

なんだか、私も楽しくなってきたよ!


で… とりあえずの目標は、100メートルかな~!(*^_^*)

がんばれ!にいちゃん!