先週の金曜日、土曜日と…

今週の月曜日!


市民プールにお兄ちゃん達と3人で行ってきました!!

(モモちゃんは、お義母さんにお願いして…)


時刻は、夜の7時少し前! 家から車で15分ほどの温水プール!


ここのプールは、20メートルプール&ジャグジー&ウオータースライダー

&お風呂のある… 今の時期とっても重宝するプールです!


お値段も市民プールなので、お手頃なのがうれしい!



ちなみに、ここには…遊び&泳ぎの練習に行ってきました!


そう!おふたりさんの泳ぎのチェックをしにね!!


去年!悩んでいた… スイミングスクール!

ホントどうしようか?って思いながら、時間とお金に悩みながら、いまに至ってしまった状態!


でね~!

おとうとくんに至っては…

去年の短期スクール経験がとっても嫌だったのか…

お水恐怖症!


大きいプール嫌い! 溺れるから… っていう始末!

(お水にジャポーンって潜らされていたからね!)

これは、これで指導方法なんだろうけれど…

うちのおとうとくんは、ちょっと時期が早すぎたみたい!


完璧プール嫌いに!ショックだね~!

でもね~!普通に遊ぶのは好きなのよね!

うきわ持ってチャプチャプするのは好きだし~!



なので…

やっぱりここは自分で教えるしかない!って思ってね!

(ママ相手だったら、少しは気持ちも楽だろうし… 自分の意思も言えるかな?

って思ってね!)


今回、おにいちゃんもおとうと君それぞれの様子を見ながら、それぞれの問題を

何とか解決できる糸口をつかもうかな!って思いたちまして…

無理やり時間を割いて行ってきました!!!


ちなみに、私はあまり泳ぎは得意!って感じでもありません~!

でも、人に教えたり、問題点を見つけてそれを解決できるように試行錯誤する助言を言ったりするのは好きなの~(*^_^*)


なので… まず初めに何をしたかというと…


ネット検索!


やっぱり、自分の知識アップを図らなくちゃね!って思って…

色んなページから、練習法や泳ぎのポイント等をノートに書きうつしたり…

夜中の自分で実践して、頭にたたきこんだり!と頑張ったよ~♪



で… 金曜日!


この日のスケジュールはめっちゃタイト!


学校や幼稚園が終了してから、公文教室へ急いで行って…

その足で… プールに直行だからね~!

(公文とプールは家を挟んで反対側に場所があるので、移動も大変!)

練習中に小腹が空かないように… 車の中でパンを食べさせて!

といった感じ!!


子供たちには、ちょっと大変かな?って思ったら…

意外と楽しんでいたので、よかったよ~~!



で… 7時から8時45分まで…

みっちりとは言えないけれど… 泳ぎの練習してきました!


この時期、我が家と同じ感じの親子もちらほら!

でも、やっぱり7時台になると、人数も少なくなってきてね~

練習にはいいかもしれない!って思ったよ!!

泳ぎを邪魔されずに練習出来るしね!


そうそう!おにいちゃんには、やっぱり遊びも重要だからね!

泳ぎの練習の合間に、ご褒美でスライダーを滑ってもいいよ~って

許可したら… やっぱり練習にも真剣だったよ~!


まっ!いい感じで、飴とムチって感じだったかな~!

(私の教え方って意外とスパルタです(笑))



長くなったので… 後半に続く…(笑)