土曜日はモモちゃんの誕生日でした~!


とうとう…2歳か~って感じ!


ママとしてもだいぶ女の子の育児に慣れてきた感じです!

自分でも、ここ2年よく頑張ったよ~って褒めてあげたいかも!(笑)


ちなみに、1歳半ごろからドンドン女の子だね~っていう仕草が

増えてきました!

ホント親ばかながら…そんなちょっとしたことが、かわいいね~って思う!


いままで、男の子の元気はちゃめちゃ!って感じの育児だったからね!

ギャップが大きいかも(´Д` )

やっぱり、女の子は落ち着いて~静か~っていう感じがうれしい!

何だか、そう思ってしまう日々です!


そうそう…

誕生日ケーキはね!

バタバタしていた週末だったので、注文の用意が間に合わず…

市販のケーキをそのまま!

(本当はアンパンマンのケーキにしてあげたかったんだけれどね)

中身は、チョコのブラウニーとオレンジのムース!

生クリームがバナナ味というケーキです!

飾りのピンクのしずく形のものは、メレンゲ!(オレンジ味?でした~)




ケーキを見るなり… 

ハッピバースディだ~っと大きな声をあげるモモちゃん!

ロウソクを2本立てて… バースディソングを張り切って歌ったよ~!

最後には… ふ~~ と大きな口開けて、息を吐くと…

見事に消えた~♪

『おお~消したよ~!』って皆からの歓声が上がるほど感動!

一生懸命がんばっていたよ!



モモちゃん!

1歳の誕生日には、全然ロウソクが消えなくてね!

(ふ~って言葉をいうだけだったしね!(笑))

しまいには、お兄ちゃんが消すといった具合でしたが……


今年はちゃんと自分でふ~ってやって消せた!!

ふ~って息を吹くっていう事をちゃんと覚えたんだよね!

やっぱり、子供っていつの間にか、できるようになるんだよね!

凄いね~って思わせてくれた瞬間でした!


そうそう!

ケーキを食べ終わったら… 本のプレゼントも!!


ちなみに、モモちゃんもそうだけれど…

うちの兄ちゃん達の方が興味シンシン


これ!これ!なんて… モモちゃんを差し置いて夢中な二人!

しまいには… これ!私のよ~ あっちいってよ~って感じで

怒りだすモモちゃんでした!


そうそう!
この中にあった、1曲がすぐお気に入り曲になりました!!

曲名は… 『きのこ』(笑)


き き きのこ

き き きのこ 

ノコノコ ノコノコ あるいたりしない!


っていう歌詞でね!とっても面白い感じなのです!

何回もリピートするので、私も頭にインプットされちゃいました(笑)




+++++++++++++++++++++++++


それとね~♪

1歳の時にもやった、生まれた時刻での写真撮影!

今年もやったよ!(今年もモモちゃん起きていてくれました!)


壁も飾って、その前で写真をパチリ!

そこに座ってポーズして~って言うと…

少しの間だけポーズしてくれるモモちゃんです!

(去年は、動くモモちゃんをなんとか撮影したって感じなのですがね!)


本人は、一生懸命ピースサインを作ろうとしているのですがね!

かなり難しいみたい!目が寄り目になってます(笑)



ちなみに、夕飯は…

ピザ2種類&おにぎり&サラダ&スープを作ったよ!

(モモちゃんは主におにぎりを食べたかな!

おにぎりは、子供と主人に作って貰いました!(*^_^*))

簡単な感じでのお祝いでしたが… とっても楽しかったよ~!



++++++++++++++++++++++++++



土曜の夜はね~ 一人でお酒飲みながらゆったりして考え事!!

2年前の夜を思い出してね~!


あの日も、夜の10時24分に出産し

部屋でゆっくりできたのが…夜中すぎ!

でも、全然眠れる気配がなくてね!

なんだろう?色々と考えちゃったんだよね!!


3人目にして、初めての女の子だ~っていう感動だったり…

ふう~ やっと、お腹が楽になったよ~っていう安堵感だったり…


ちょうど、地震で大変な時期だったから… なんだか生活に不安もあったよね!

(ちなみに、お腹が大きすぎたのと、骨盤が痛くて立てなくなることもしばしば…

なので、地震が来ても動けない事があってね!とっても怖かった記憶が…)


お兄ちゃん達の出産時の記憶もそうだけれど…

こういう記憶っていつまでも忘れないもんですね~!