トイトレ話です!


ここ数日ですが…

モモちゃんオムツが濡れると、すぐにチッチ出た~って

教えてくれます!


モモちゃんの場合、2種類の場合が…

①おしっこが出るよ~の合図!オムツがまだ濡れていない

②あ~出ちゃったよ~ オムツがなんだか気持ち悪い~ 早く替えて~

って感じなのかな?


ちなみに… ここで注目したいのが…

②番!


今までであれば… おしっこを少ししても、オムツを替えずに

何食わぬ顔をして遊んでいただろうモモちゃん!


しかし、ここ数日は、オムツが濡れるのを極端に嫌がるように…

なんだろう? オムツって… おしっこをしてもサラサラ感があって…

あまり子供が嫌な気分になりにくいって言うのがありますよね!

その為に、トイトレする場合、トレーニングパンツを履かせて…

嫌な感触を味あわせて、オムツを外せるようにするって言うのが定番なのですが…


しかし、モモちゃんを見ていると、どうもオムツでも嫌な感じみたいでね!

おしっこが出ちゃった場合、すかさず…チッチ出た~って言うんです!


なので、先日から少し使っていたトレーニングパンツ!

只今… お蔵入り状態なのです!


何気に、こりゃ~ 今年の夏には、オムツとれそう!

って実感が… 出てきちゃいました!(*^_^*)




そうそう!オムツでおしっこした場合ですが…

こんな会話をするようにしてます!


私:モモちゃん!おしっこは、今度からトイレでしようね!

  

私:そうすると、気持ち悪くないよ!


私:オムツの中でおしっこすると、気持ち悪いよね~!

  

私:どうすれば、気持ち悪くならない?


モモちゃん:あっち行く(トイレ方向を指さし) チッチ~出る~



っていうような会話です!

ちゃんと理解できているかは、定かではないですが…

トイトレ…まだまだ先は長いですが… 順調です(*^_^*)