やっと通常の我が家~って感じに戻ってきました!

日曜からのモモちゃんの下痢… 回復した感じです!

メッセージやらコメントやら頂いてありがとうございます!

とっても嬉しいです!(*^_^*)


ここ数日のモモちゃんの経過です!


●23日(水曜日)


朝から下痢症状が続いたモモちゃん!

めっちゃ機嫌が悪かったです!


食欲もあまりなくてね~!


で…便も、泥状態のウンチのために…

オムツから漏れちゃうこともしばしば…

モモちゃんを抱っこしていたら、床にウンチが垂れてた!なんて

事もあって… かなり大変な状態でした!


でね、そんなモモちゃんの夕飯には煮込みうどんにしてみました!

かなり煮込んだうどん!なので、めっちゃやわらかめです!

(お粥やスープ等は口にしてくれなかったのでね~

少し変化をつけてみましたが…)

モモちゃん少し食べてくれた感じで、食事は終了です!!


この日1日かなり朝から晩までグズリ気味だったモモちゃん!

やっぱり下痢の影響が大きいみたい!

ちなみに、日曜日から病状が続いていたけれど…

この日が一番グズリと下痢が酷かった!

1日に下痢状態でシャワーを浴びた回数は7回ほど!

熱が無い分ぐったりはしないけれど…

やっぱり元気がないし、突然ぐずるし…


発症から4日目だったので、ちょっと心配になるよね!

なので… 24日も下痢症状が続くならと思い小児科の予約を取ったよ!

再度受診してお腹の調子や、他の症状がないか確認したかったからね!


でも…

夜になって少しだけれど、下痢が落ち着いた???感じ!

昨日まで、きゅるきゅると言っていたお腹がならなくなった!


夜中はというと…

下痢状態はなかったが、ぐずるって夜中に1度起きてしまった!

ただ、前日までの抱っこをしても泣きやまない状態ではなく…

抱っこをしてあげるとすぐに落ち着いて眠りについた!


●24日(木曜日)


朝から、まだ機嫌が悪いモモちゃん!

下痢症状はみられないのだが…

う~ん!小児科受診に悩む私!


予約時間は11時30分!

お兄ちゃん達をそれぞれ送り出し… 少しだけ様子を見てみた!


う~ん!今のところ下痢症状なし!

機嫌は相変わらずで、ちょっと元気はないけれど…

で…結局、小児科受診はキャンセル!


昨日より症状が軽くなった感じだしね!

それに、小児科でまた別の病気を貰ってくるのも嫌だしね!

って言うことで、自宅待機!


お昼ごろから、薬の作用で2時間ほどお昼寝!

しかし、おんぶをしていないとなかなか寝ない状態!

久々に長時間の抱っこひもを使うが…

さすがに重い~!(>_<) 私的に疲れたよ~!


午後2時頃に目が覚めたモモちゃん!

お昼御飯として、バナナを少し食べ始めた!

(モモちゃん用に購入していたものを見つけてね~

食べたい!って要求があったので、ちょっと食べさせてみたよ)

水分は適度に飲んでいた感じかな!


夕方になってもお腹の調子は大丈夫みたい!

たまに、おならをするが… 一緒にウンチは出ないのでね~

問題なし!


この日の夕飯も、柔らかく煮込んだうどんを少量食べる!

まだ、食欲は少しで満足する感じ!

とりあえず、水分は取れているから心配はなし!


夕方から夜にかけてだんだん元気が出てきた出てきた感じ!

前日まで、めっちゃお風呂大好きモモちゃんが…

お風呂入るのが嫌~ってなったりと…

いつもと違っていたけれど、それもこの時から解消!

お兄ちゃん達と楽しそうにお風呂で遊んだりもしたしね!


夜も、兄ちゃん達と一緒にふざけあいっこしたり、玩具で遊んだり

テレビを見たり… だんだん通常通りの生活に戻ってきた感じ!


もう少し様子見をするために、残っている薬はそのまま飲み続けようと思う!

ちなみに、風邪薬&整腸剤は5日間処方されているよ!

なので、土曜日までかな~!


********************************


そうそう!今回は下痢症状が酷かったので…

食べる気分ではなかったみたい!

モモちゃんほとんど食べ物を口に入れるということが少なかったです!

水分は… 感覚を開けて、少しずつ飲ませました!

(この時、イオン水も少し温めて飲ませたりもしました!)


食事は主に油分をなるべく使わず…

乳製品やかんきつ類を避けるように…

今回は、卵とじのお粥や味噌煮込みうどん(人参入り)を主に食べさせていました

(ちなみに…人参の成分がでんぷん質の食材と一緒に食べると

下痢症状にはいいみたい!)


多少元気が出て下痢症状が治まってきた木曜日には、バナナも食べたよ!

今日からは少しずつ通常のご飯になるように調整していこう!って思ってます!

(でも、ここ数日はうどんやお粥を主体にして!野菜などを追加していこう~(*^_^*)!)


ふ~ とりあえず、モモちゃんが元気になるまでもう少しだね!



読んでくれてありがとう

ペタ貰えるとうれしいです(*^_^*)

ペタしてね