昨日はね~!

お兄ちゃん…我が家にある古い道具!っていう題材

(これって…社会科?それとも生活科?どっちだろう?)


で…お義母さんに家にある古そうなもの見せて~って

お願いしてました!


ちなみに、主人の実家は農家です!

なので、農機具などが家のそこいらへんに点在しているのですが…


二人で捜索して、写真を撮ってきたのがこちら!

これ農機具らしいです(私は初めて見るものばかり!)

何十年も前のもの!




≪田んぼで使うもの≫


●田ころばし(田植えした後に、間の草を取る道具)
トリプルキッズのピースな毎日


●ぬかやき(お米のあらぬかを焼くえんとつ)
トリプルキッズのピースな毎日



≪畑で使うもの≫


●じょれん(種をまいた上に土をかける道具)
トリプルキッズのピースな毎日


他にも何点か…ちょっと珍しそうな物もあったけれどね~

数点の写真を載せてみたよ!


で… どんな道具なのか説明されたんだけれど…

う~んイマイチ良くわからない!


子供も私も??????????????????状態!



で…やっぱり使い方が理解できていないとね!って思って

ここで、ネットのご登場~!(こういうときホント便利だよね~)


で…実際にどんな物?どんな風に使うの?って調べて…

ようやく私にも子供にも理解出来たよ~♪



で…、忘れないうちに、ちゃんと説明文と写真を載せて

プリントを作成(私が作っちゃいました!)


用紙に印刷して… 本日、学校に持参していったお兄ちゃん!

今日の授業で使うんだろうな~!


しかし… こんな古い道具を取ってあるのも凄いね~!

お兄ちゃん的には…

こういう昔ながらの物を目にするっていい刺激になりそうだよね~!




読んでくれてありがとう~

ペタ貰えるとうれしいです(*^_^*)

ペタしてね