折り紙!最近のおとうとくんのブームです!


やっぱり、3歳ぐらいからかな?

我が家の子供たち興味が出てきて遊んでました!

このころは、自分で折るというよりも、

折ってもらったもので遊んだり…

ぐちゃぐちゃに丸めて…お団子~なんて言ってみたり!

はたまた…ちぎったり破いたり!そんな感じ!


でもね~やっぱり転機はここから!

ちなみに、おにいちゃん達二人とも…

公立の2年保育の幼稚園に入園!


やっぱり、本格的に自分でやる~ってなったのが…

幼稚園入園の時からなんですよね~!


やっぱり、皆と一緒に作ったり、作品を先生から教えて貰ったり

そんなところから、自分でのやる気パワーがでるんでしょうね!


ちなみに、やっぱり男の子!!

いろんな作品の中から、大体真っ先に選ぶのが…


この手裏剣! 

必ずと言っていいほど、リクエストが多いものです!


ママ~作って~と何度言われることか…

そのたびに作っては、壊され… 紛失され…

でも、また作って~の嵐!


おにいちゃんが、自分で、作れるようになったのは… 

たぶん年長さんから小学1年になった頃だったかも!


おとうとくんは、只今練習中という感じです!


でもね!この手裏剣!意外と大人でも… あれ???

どう作ったっけ?ってなる作品なんですよね!


私も最初は…よく覚えていなくてね!

結局、折り紙の本をじっくり見て作った感じです!


折り紙って…昔よくやったのに…

母親になって、作れるものって、鶴くらいしかなかった

私なんですよね!(>_<)





さてさて… あと数年後には、モモちゃんもブームがやってきそう!

今は、昔のおにいちゃんと同じく…

ぐしゃぐしゃしたり、破いてみたり…

そんな事をしているモモちゃんですが…


男の子と違って、女の子は、折り紙やお絵かきなんかが

主体の子が多いですものね!


いろんな折り紙作品を作りそうな予感ですよね!


ところで… 

女の子が作る折り紙って何かな?

お花とかかな?


でもどうやって作るんだろう?

また練習しなくちゃだな~~(*^_^*)