今日で1歳5ヶ月になったモモちゃん!

またまたいろんな事があったよ~!





●私の言葉に反応してくれます!

ちゃんと言葉を理解しているんだよね!

なので、きちんとした行動を取ってくれます!


お出かけするよ~の言葉で→ 玄関へ行って靴を持つ!

お風呂入るよ~の言葉で→ お風呂場へ向かって洋服を脱ぐ仕草をする

ご飯だよ~の言葉で→ 椅子に座りたい~ってお願いポーズ

歯を磨く&オムツだよの言葉で→ 床に寝ころんで待つ


他にもいろいろあるけれど… いっぱいありすぎて…(*^_^*)


●歩きがだいぶ安定!

かなり長い距離も歩けるようになりました!

家の中では、ハイハイはもう完全にしないかな!

歩くのが当たり前の感じ!

でもね!まだたまにふらふら~として壁や柱に激突してます!

でね不思議な事に、ドシン!とぶつかって尻もちついても…

何食わぬ顔して、すくっと立って、またスタスタ歩きだすんですよね~!


どう見ても、絶対痛いって言うくらいぶつけているのに…

やっぱり、子供は強いですよね~!


●水遊び大すき!外が大すき!

家の中よりもやっぱり外が好き!

公園なんかに行くとね!

やっぱり、遊具が気になるのよね!


でね!どんな行動をするのかな?って一人で遊ばせるとね

一人でスタスタと行動するのですがね…

意外と慎重派のモモちゃん!

ここは難しい?って思ったものは、ゆっくりと慎重に挑戦!

でもそれでも無理な場合は、ママ~って感じで呼ぶ事が多いです!

でも、以前よりも出来る事が多くなったからね~!

頻度もだいぶ少なくなりました!


まだまだ安心してみていられるって感じではないけれど…

一人で出来る事の方が多くなったよね!

ちなみに、うちのおにちゃん達は、意外と行動派!

手伝ってあげようか~ってすると、怒ってね~!

何でも自分でやる~って感じでした!

男の子と女の子の違いなのかな???


●食事!

ほとんどおにいちゃん達と変わらないものを食べてます!

味付けも今は一緒のもの!


マクドナルドでは、以前はパンケーキでしたが…

今は、チキンナゲットが主流です!


それと…食べる時と食べない時の差が激しいかな!

以前から気になりましたが…未だにという感じです!


また、野菜とかが好きですね~!

特に、きゅうり!

ドレッシングや塩モミ、炒めた物など…

どんな感じでもOK


また、兄ちゃんたちがあまり食べない野菜

なす、オクラ、ピーマンなど!意外と食べてくれますよ~!


なので、将来はちょっと楽かな?って言う感じ!


後は、自分で何でもやりたがる時と、食べさせて~という時が

混合する感じです!



●ドアを開ける

家の中のドアを開けれるようになりました!

つい先日まで、ドアの前でウエ~~ンって泣いていたのに…

今は、横にスライドするドアや、取っ手を下に押して開けるドアは完璧!

家の中をスタスタ歩いてます!


ちなみに、ひとつ困ったちゃん!

トイレのドアを開けて中に入る時がありました!

これね!2度ほどやられましたが…

タオルや玩具を便器の中に入れられてね~

びちょ濡れになったタオルをとるのに…ホント泣けてきましたよ!

今は、とりあえずやらなくなったので、ホッとしているのですがね!


●ハイ!って元気よくお返事!

モモちゃん何でもハイ!ってきちんとお返事してくれます!

それも大きな声で!

まるで、声を出すことを楽しんでいるかのようです!


●テレビに夢中!

今まで、テレビにあまり興味が無くてね!

少しの時間みていても、途中で席を立って

スタスタと歩いていってしまっていたのですが…


少し前から、真剣にテレビみてます!


ただ、自分からテレビ見せて~ということはないのでね!

たまに、私が用がある時に、録画してある幼児番組を見せている感じです


●比較的おとなしくしてくれる!

只今、私が歯医者通い!

モモちゃんも一緒に連れて行くのですがね!

きちんと、子供用いすにちょこんと座って待っていてくれるモモちゃん!


私の足元にいるのでね!たぶん安心感はあるんでしょうね!

一人で歌を歌ったり、手遊びしてます!


みんなに、おとなしいね~と褒められるモモちゃんですが…

家では意外と元気なモモちゃん!

外ずらがいいのかも!(*^_^*)


●ヨダレがツー(>_<)

最近ヨダレが凄いモモちゃん!

ふと見ると… 口からたら~!


線みたいになって落ちてるし…


先月中ごろから、少しヨダレが出るな~!って思っていたのですがね!

ここ数日は、さらに多くなったかも!


なので、洋服がたまにしっとりした感じ!

本当は、ヨダレかけをすればいいのだけれど…


なんだろう?

よだれかけすると、急に赤ちゃんの雰囲気が出ちゃって…

なんとなくしたくない気分なんですよね!


もうすぐ、次の歯が出てくるのかな?

いまかいまかと待っているのですが…

まだそれらしい気配なし!


でも、もうすぐだよね~きっと!


ちなみに、モモちゃん只今12本の歯が生えています!



+++++++++++++++++++++++



こんな感じのモモちゃん!

まだまだいろんな変化がいっぱいだけれど…

書ききれない~(>_<)!


また1歳6ヶ月に向けて…どんな変化があるのか…

楽しみです(*^_^*)