先日のキャンプの時に… こんなものを発見!


蝉さんです~♪

羽化前の蝉さんですよ~!



トリプルキッズのピースな毎日


ちょうど地面からはい出て… 木に登っている途中だったのかな??

発見しました!


見つけた時間は、ちょうどお昼頃!


う~ん… 

羽化って一般的に天敵から身を守るために、

夜に地面からはい出て、木に登ってする場合が多いみたいなのに…

なぜに、この時間?


でも、とってもいいものみた感じ!


子供たちも大興奮!

羽化前の幼虫ってあまり見かけたことなかったし…

私も初めてみたな~

(抜け殻はよく見るよね!)


なので… 皆で蝉さんがんばって~って応援しながら

元の、木の場所に戻してあげました!


この後の羽化の瞬間が見れなかったのはとっても残念でしたが…

(ちょうどその日の夕方に、帰る予定だったのでね!)


こういう経験もキャンプの魅力なんでしょうね~(*^_^*)