只今、練習中です(*^_^*)


<< コップ飲み >>


トリプルキッズのピースな毎日


トリプルキッズのピースな毎日

只今、モモちゃん!2種類のコップで練習飲みしてます!

取っ手の有るタイプと無いタイプです!(イケアのカラプラです)



以前から、このNUBYのボトルを両手で持って

ストローで飲んでいるので、両手で持つことには抵抗が無いみたいです!


トリプルキッズのピースな毎日



















で… 実際どうやって飲むかというと……

コップに少量のお茶を入れてあげます

すると、モモちゃんはコップを持って口に運びます!


でも、この時点では、まだ上手く飲めないんですよ!

コップの傾き加減が良くわからないみたいでね!


なので… 私がコップの底を少し手で持ち上げてあげると… 

モモちゃんがゴクゴク飲む感じです

無くなると… お茶を入れて~と催促しますよ~!


今は、少し補助をしていますが、この傾き加減が、自分で

上手く出来るようになれば完璧なんですよね~~


そうそう…

はじめのうちは、上手く飲めずに、だらだらこぼしていたのでね!

お風呂で練習してましたよ!

ここだと…こぼすことを気にせず出来るのでいい練習の場になりました~♪


それと…先日ペットボトルでのラッパ飲みも経験しました!

どうかな?って思いましたが…意外とコップ飲みに慣れてきたので

問題なく飲めましたよ!

ただ、ペットボトルの場合、ちょっと重いので…

自分で持って飲むという感じでは、まだないですね~(*^_^*)



<< トイレトレーニング >>


トリプルキッズのピースな毎日


トリプルキッズのピースな毎日



我が家では、この二つの補助便座を持っています!

これ100均のラックかごを使っています!

大きさが大きいので、上手く壁際に収納出来て重宝してます!


補助便座は、今はアンパンマンが活躍中です!

もう少し経ったら、何もない便座が活躍してくるかな?


ちなみに… 

モモちゃんが、トイレでウンチをするようになって約2週間ちょっと

今のところオムツにはしてません!

2日~1日1回の排便!かなりしっかりとしたウンチくんなので

ホント調子よく事が進んでいる感じです!


モモちゃんもいきみだして…補助便座に座るという行為も…

あまり抵抗がなくなってきました!


今は、ご飯を食べた後…30分は様子見!

ちょっとでもいきむ感じがあれば、すぐトイレ!

3分間ぐらい様子を見て出ない場合は、あきらめる!という感じにやってます!


モモちゃんの場合、しっかりウンチなので、トイトレがしやすいですね~!

ママとしては、だいぶ助かっているんですよね!

見きわめもホントわかりやすいのでね!


ちなみに、おにいちゃん達は、こんなに早くトイトレって出来なかったんですよね!

なので、モモちゃん!めっちゃおりこうさん!って家族からの評判なんですよ~♪


そうそう!おしっこですが…まだ始めていません!

もう少し経ったら、間隔を調べてみようかな~って思ってます!




<< フォーク&スプーン >>


トリプルキッズのピースな毎日


練習は、私の気がむいた時、基本的にお昼などが多いかな~!

朝や夕飯だとちょっと忙しかったり、兄ちゃんたちがうるさかったりするのでね!


なので、私とモモちゃん二人きりの時に挑戦という感じです!

うちの場合、こんな感じです!


①好きに食べさせる

②たまに、私がスプーンなどのご飯を乗せてあげるのでそれを自分で食べる

③少し遊びが入って来たと判断したら、別のスプーンを持ってきて…

それでご飯を口に入れてあげる!この間モモちゃんは自分のスプーン等を持って

遊び中!

④最後の一口は、モモちゃんのスプーンですくって自分で食べてもらう!

⑤上手く食べれたことを…いっぱい褒めてあげる!という感じです!


今のところ、モモちゃん自分で食べるのが大好き!

でも、上手くはないので食べれる率は低いかな~!

少しずつゆっくりと食べれるようになればいいかな?って感じです!


そうそう!前回のブログで…モモちゃんと同じエプロン使ってますよ~と

コメントいただいたんですよ~!

実は、このエプロン!おにいちゃんのお下がりさん!

なので、約8年前に買ったもの!(愛着がある物は捨てられないんですよ~)

でもね!今販売されているものと良く見ると…若干柄が違うんですよね~!

私もびっくり!バージョンアップされているんですよね~♪


こちらが、今販売されているエプロン!


若干ですが… 柄が細かく配置されているのと…絵柄がちょっと違うかな~!

でも、これ!ホント可愛いので、よく愛用してました!


ちなみに、おにいちゃん!おとうとくん!そしてモモちゃん!

いや~ 次に渡せないのが惜しいですね~(*^_^*)