おとといアップしたシミの記事!

以外と皆もシミで悩んでいるんだね~なんて思いながら

コメント読みました~♪


で、コメントの内容でいろいろあったので、お返事がてらに…

ちょっとまた記事をアップしたいと思います!




まず、私のシミですが…

●日焼け記憶による加齢のしみ

(昔、日焼けした時に紫外線対策をせずにいた場合にできるらしい)

●ホルモンの影響による肝斑

(30~40代以上の女性に多く、出産や妊娠時期に現れる場合も!)


こんな感じなんです!

ちなみに、レーザー治療は、肝斑には刺激を与えるために逆に濃くなる可能性

もあるらしいです!

反対に、日焼け記憶のしみは、初期であれば…市販の美白剤でOK

でも時間がたったシミには、何気に効果が薄いみたいです

なので、レーザー等の治療が有効とのこと!


で… 今回は、

肝斑&日焼け記憶シミに、どちらでも大丈夫なように処方薬での治療で試すことに…



あ!そうそう!レーザーのお話ですが…

私の行っている病院では、1センチ四方で約1万円ぐらいです!

これは、保険適用外なのかな?

その病院によって違ってくると思うので、参考程度に!!


そして、薬治療ですが…

トレチノイン+ハイドロキノンという2種類の薬です

今回は、薬2種類+再診料で7350円ほどだったかな?

私は再診なので再診料が入っていると思います!


この薬を夜の洗顔後、化粧水をつけた後に付けていきます!

この薬を塗ることによって…

角質をはがし、皮膚の再生およびメラニンがつくられるのを

防ぐ効果があるみたいです!


そうそう!この薬ですが…

やっぱり副作用や注意点はあります!


★妊娠中、授乳中は治療が出来ない!

★肌代謝が活発で紫外線に弱い状態にあるため、しっかりとUV(紫外線)対策

を行わないと、さらにシミが出来やすい

★保湿力が一時低下するので、保湿に注意!

★肌に合わない場合、赤み、肌のかぶれ、かゆみ等がでる場合がある

★アレルギーや白斑が出来る場合がある


こんな感じです!

なので、ちゃんと相談できる病院で、きちんとお話をした方がいいみたいですね!


そうそう!

私もね~!妊娠中に出来るだけのことはしておこうと思ってね!

市販のシミに効く化粧品を数点試しましたが…

効果のほどは… ?????? 良くわからないかも!(悲しい~~)

かなりお高い化粧品なのですがね!


なので、とりあえず今回は病院で処方された薬で経過を見たいと思います!

ちなみに、紫外線対策は万全にしないといけないのでちょっと大変です!

でも、やはり、シミは薄くしたいのでね~!

がんばりますよ~!


経過、またアップしますね~♪