日曜日に発見!

モモちゃん9本目の歯が見えてきました!

ちょこっと顔を出したという感じです!

ちょうど、モモちゃんからみて

右の上の第一乳臼歯という歯です!


これね!私今まで歯の順番って気にしたことが無くてね!

おにいちゃん達の時にも、歯が生えて来たら、

順番に歯が生えたよ~て… 記録していたんだけどね!

初めてきずきました!


生える順番! ちょっとね!きずくの遅いでしょ!って言われそうだけれど…

ホントに初めて知ったのよ~!


トリプルキッズのピースな毎日
で…なにが?というとね

まず、上の図のピンクの星が…

モモちゃん今生えている歯の場所です!

ちなみに、今回生えてきたのは、オレンジの歯!

(これ!私の方からみたモモちゃんの歯の位置ね!)


みてみて!乳犬歯を抜かして生えてくるのよね!

最初ホントに無知な私! あれ?何だか

隙間があいた感じに生えてきてない???

めっちゃ変だな~?これが普通なの?

なんて思ってしまったのですよ!


すごく気になってね~!ネットで調べたら…

な~んだ!

1本間をおいて生えてくるのが普通なのね!

なんて納得したのでした!


ちなみに…生えてくる順番って…

上下ともに


①乳中切歯

②乳側切歯

③第一乳臼歯

④乳犬歯

⑤第二乳臼歯


の順らしいです!


ふ~ ちょっとドキドキした私!

3人目育児にして初めて知った事実でした!(笑)

こんな事知らなかったの…私だけ?

きっと皆知っているんだろうな~???


ちょっとはずかしくなった私でした~!(笑)