+++ モモちゃん!熱が出て4日目です +++

+++     4月21日(土曜日)     +++

 


★AM7時30分起床 熱→38度9分

昨日は止まっていた鼻水が出てきました

それまでの透明鼻水でなく、黄色のどろっとしたもの!


咳は相変わらず出ますが、熱が少し下がったおかげか

少し元気あり!

計測した体温計を触って遊ぶようになった!


自分の欲求を伝えるために、声を出したり…

指さしをしたりもする!昨日はぐったりしていて

その元気もなかったので、だいぶ状態がよくなったようだ!


朝ご飯を食べる!ジャガイモスープとお茶とすりりんご

を完食し、食後は、風邪薬を服用する

今日は、私は小学校の授業参観+懇親会参加予定のために

急きょ電車で1時間かけて早朝から

実家の父に来てもらい、面倒を見てもらう

(主人とお母さんは、用事で面倒を見れずのため)

でも日頃接していないためなのか…

モモちゃんちょっとぐずり気味!

お昼寝もなかなかしなかったらしいです


そうそう!やっぱりこれ便利!ハンドミキサー!

(この写真は、野菜スープを作った時のものです)


トリプルキッズのピースな毎日


今回のすりりんご!全部これで作りました!

簡単にすりリンゴ状態になるのでね!

重宝してます!



★PM12時 お昼寝
寝る前にバナナを1本食べたらしい!

これを食べたのちに…満足したのか寝てくれた!


このころ、私は学校から戻りました!

午前中の様子を聞いて…

自分のご飯を食べました!

朝抜きだったので、お腹がすいちゃった~!

学校の懇親会で、お腹がぐ~となりそうになって…

ちょっとビビりました!(笑)


そうそう!バナナって… 具合の悪い時に

みなさん食べさせてますか??


人によって意見がちがうのですが…

高熱の時には食べていいよ~っていう人もいるし…

(栄養価があって、解熱作用があるらしい…)

それとは反対に、熱が上がっている時は、

食べない方がいいよ~っていう人もいるし…

(エネルギーが高いので、熱が上がりやすくなる…

解熱後の体力回復用に病後食べましょうっていう話も…)

う~んどっちなんだろうね!


ま~とりあえず、これまで通り消化の良い、すりリンゴを積極的に

あげて行こうと思います!



★PM1時30分 熱→37度8分

起きた!まだ咳と黄色鼻水が出る


昼ご飯は、朝と同じく!

ただ、ジャガイモのペーストを少量の豆乳で伸ばし塩を少々!

それとすりりんごです

ハンドミキサー!さまさまです


モモちゃん熱は下がったけれど…

手が冷たく少し震えが…

鼻が詰まっているのか…ゼイゼイした息ずかいです!


今より少し洋服を着せてみよう!


後で、病院を受診できるように予約してあるので、

詳しく話ができるといいな~



★PM4時30分 熱→39度

病院到着!熱上がっちゃったよ(泣)
着るもの、今までのすがたに薄手パンツはかせたのみなのに
なぜに熱がでる?

モモちゃん昼間とは違って、ちょっとだるそうな感じ
咳もあって…ちょっと辛そう…


★PM5時

病院にて診察!
先生と、今までの病状経緯と尿量の確認

診断結果…

まだ、突発の可能性もすてがたいが熱が続いているので、別の検査行う
口の喉からようれんきん検査
同じくアデノウイルス検査

鼻の奥からインフルエンザ検査


結果→どれも陰性で問題なし!


この時点で、中耳炎からの熱なのか… 突発からの熱なのか…

判断がまだつかず…

月曜日に耳鼻科の受診をすすめられる


薬は、中耳炎の薬+風邪の薬+解熱剤を処方された

そのまま、帰宅する



★PM7時 熱→40度5分

また熱が上がる!

ぐずりがあり、機嫌が悪いモモちゃん!

咳が頻繁にでる

顔が赤く、手足が暖かい

脇に保冷材をつける


夕飯は、同じくジャガイモスープとすりりんごとお茶とイオン水


抗生剤と風邪薬服用


★PM8時 

ここ数日排便していなかったために

かなり苦労して、排便を行った!

お腹に便がたまっていた模様で…

いっぱい出たよ~!


抗生剤は、副作用で下痢があるみたいなのでね

今後注意していようと思う!


そうそう!高熱になってから気になったこと!口臭!

えっ?って思うときがたまにあります!

これって…

口呼吸で唾液分泌が減少し、口の中の菌が繁殖しているから?

それとも、中耳炎での症状?


我が家、今まで口臭って気になったことがないので…

何で??って思った出来事です!


★PM9時

カットしたイチゴを食べさせる

それと同時に解熱剤服用

今回、すべての解熱剤に粉薬にしました

即効性があるのは、座薬の方なんだけれどね!

うちの子供たち、なぜか座薬すると排便したりするんだよね!

なので、今回粉薬で処方してもらいました!


★PM10時

少しぐずりながら…寝てくれました!


今回、私のミス!

熱がでて2日目に軽い中耳炎になっているって言われた時に

耳鼻科出見てもらえばよかったかな?って思った私!

そうすればもっと早く治っていたかも!なんて思ってしまった…


それとね中耳炎って初の症状なんですよね!

今まで、おにいちゃん達なった事がないのでね!

なので、対応が遅れたのも一つ原因かも!

ちゃんと把握してないとだめだね~


そうそう… この日、熱が下がってうれしい~!

やっと改善の兆しが見えてきたね~って喜んでいたのに…

当てが外れちゃった!悲しい…

熱が下がった時に…突発だ~って思ったのにね!

なんだかまだ先が長そうに思えてしまったよ!