そうそう…

モモちゃんの風邪対策メニューとして

ここ数日これを食べさせてます

それは…


ジャガイモを使ったスープです!




ナイフとフォーク 材料は…

●ジャガイモ

●蓮根ペースト(入れなくても問題なし)

作り方はこちら→ ★(リンク貼ってます)

●ご飯(入れなくても問題なし)

●出汁


フライパン 作り方は…

ジャガイモを一口大にカットして出汁で煮ます!

灰汁が出てきたら、取り除いてください

そこに、蓮根ペーストとご飯を入れてます

さらにお鍋でグツグツ!


ジャガイモが柔らかくなったら…

ハンドミキサーでペースト状に!


少し多めに作ったので、ストックにもしました!

今回、少し少なめの出汁で煮ています!

なので、ペースト状になります!

これは、ストックしやすいようにです!

(ストック用の容器を使うのでね!)


  普通に、出汁の分量を多くすれば、

  そのまま温めてすぐに食べさせられますよ!


私は、このペーストにほんの少しの塩を入れ

  (塩は入れても入れなくてもOKだと思います

  ジャガイモと出汁でそれなりの味はあるのでね)

豆乳または白湯で薄めました!

モモちゃんの状態によって、濃度を加減しました!


ちなみに…

ジャガイモは…

ビタミンCが豊富です!加熱してもでんぷん質のおかげで

ビタミンが壊れにくいです!


蓮根も同様です(蓮根ペーストの中身は、蓮根、にんじん、ねぎです)

これらも、風邪にはもってこいの食材ですよ!


今回あえてご飯も少し加えました

とろみを追加したかったのと…

ご飯の炭水化物は消化しやすいので、風邪のウイルス撃退の

エネルギーになりやすいとの話を聞いたことがあるからです!



トリプルキッズのピースな毎日



今回ね!モモちゃん!高熱があっても比較的口に物を

入れてくれました!

しかし、固形のものは、やはり嫌がって食べなかったので

(お粥等です!)

口当たりが良くて食べやすいものと考えて、これを作りました!


私独自の混ぜ込み方式なので…

あっさりしたものをつくりたい方は…

ジャガイモだけでもいいかも!


熱がある期間はこのジャガイモスープを与えるつもりです!

早く普通のご飯食べれるようになるといいな~!



++++++++++++++++++++++++


そうそう!今回この出汁を使ってみました!

今まで、鰹節等で出汁をとったり、BFを活用していたりしたのですが

モモちゃんも1歳になったこともあり…

スーパーで見かけたこれに変えてみました!

意外とネットで見ると…使っている方、多かったですね!


これ!塩分や添加物を使っていないものです

他にも、合わせ出汁やいりこ出汁もあったのですが…

私はこれにしてみました~!