最近、数字に興味があるおとうとくん!

お家でいろんな勉強法をしています!

今日は、先日作った数字盤を活用して…

数の比較をやりました!



今回、ドリルを使ったのですが…

その中に、どっちがおおい?っていう項目があるんです!

ぱっと見て…多い方を答えるというものですが…


どっちがどのくらい多いのか…

それを教えるために数字盤と磁石を使い

楽しくあてっこゲームを始めるよ~という感じです!


まず、私と一緒に絵をみて、指で数を数えます!

次に、絵の上に色違いの磁石を置いていきます

(絵の上に磁石を置くのは楽しんでやりましたよ~)

(ぼくできるよ~なんて言ってね!(笑))



一通りおけたら…

今度は、数字盤の登場です!

磁石を数字盤の升目においていき

磁石が多い方を答える感じです!



さらに、どっちの色が何個多いのかも言えたらOK!




こんな感じで、遊びながらのお勉強です!



そうそう…

今回使ったドリルは、100均のダイソーで売っている

お子様の学習ドリルです!



このドリル!おにいちゃんが3歳ごろにダイソーで見つけてね!

いろんなシリーズがあるのでかなりお世話になりました(笑)


通常の本屋さんで買うドリルもいいですが…

100均のお手軽な感じもとってもお勧めです!