またまたすっかり忘れてました!

昨日の6日で11ヶ月になっていたモモちゃんでした!




ママは、ほんと忘れっぽいな~!


そんなモモちゃん! 11ヶ月になった記念なのか…

昨日、ふっとした瞬間に四つん這い状態になってました!!

今まで、スリバイ専門のモモちゃんなのでね!

おっ!ハイハイに移行なるか?なんてビックリしたんですよ!


でもね、やっぱり移動はズリバイ状態!

ちょっとぬかよろこびしてしまった~!


そんな四つん這い状態!昨日は、2度ほどみかけてね!

もうすぐハイハイになっていくのかな?

モモちゃんもちゃんと成長しているんだな~と…

しみじみ思ったママなんですよ!


所でね、うちの子供たち…歩き始めるまでが全員遅いみたいです!


おにいちゃんたちも歩き初めたのは、ほんと遅かった~!

ズリバイやハイハイの期間が長くてね!

他のお子さんがいっぱい歩いて散歩したり公園で遊んでいるのを

みるとね!正直うらやましかったんですよ!


でもね!

その恩恵なのかどうか……


うちの子供たちかなり足腰が強くなりました!

なので、サッカーなどのボールを蹴る力って半端なく強いです!

足も速いしね!

おにいちゃん、おとうとくん二人とも同じ感じなのでね

たぶん、ハイハイ期間が長ったからかな?って思っているんです!



そうそう…

よくハイハイの重要性って聞きますよね!

ハイハイをいっぱいさせてあげましょう!って…


おにいちゃんを育児しているときにね!

ホント心配になったときがあったんですよ!

あまりにも歩き始めるのが遅かったからね~!

なので、地域のカウンセラーの方に相談したりもしたしね!


でも、その方に言われた言葉はね…

子供もしっかり成長してますよ!

長い人生の中で、ちょっとの遅れなんて…すぐ追いつきます!

この子にはこの子なりのペースがあるのでね

ママがちゃんと見守っていってあげてくださいね!

って言われました!!


ホント、その時に救われた気持ちになったんですよね~!

初めての育児ってホントわからないことばかりでね!

何をするのも、手探り状態!

そんな中…  今まで、他の子供の事ばかり見ていて

自分の子供のことをちゃんと見ていなかった!って反省したんです!


そしてね、話をして、気持ちの余裕ができた私!

焦りより、応援する気持ちに切り替わりましたね!


そんな相談に乗って貰ったカウンセラーの方から…

ハイハイのすばらしいさも教えていただきました!


全身運動だから、運動能力が高くなるとか… 

血行をよくして免疫力がつくとか…

手先が器用になるとか…

大脳を使うので、脳の活性に役に立つとか…


ハイハイをすることは、けっして無駄ではなく…

逆にもっといっぱいさせてください!って言われました!


なので、只今ズリバイ状態のモモちゃん!

このまま歩みが遅いカメのようにゆっくりですが…

自分のペースで成長して行ってほしいな~って応援しているママなのですニコニコ





ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読者登録してね