今回は、白身の魚を使って簡単でんぶを作ってみたよ!

先日ね!白身の魚(たら)を買いました!

離乳食用に切り分けて… 最後に少し骨が多い場所があったのね!


今回それを使おうと思ったら…

何気に使いにくい!

焼いたり蒸したりしてもいいのだけれど…

食べさせるときに骨を気にしているのも面倒!と思って

この切り身を一度ラップで包んで、レンジでチン!加熱しました!

ほぐしながら、骨を取り除いたものをどうしようか?って思って!


そうだ!でんぶにしちゃえ~と思ったのがきっかけです!

作り方は簡単!

出来上がりはこんな感じです!




ナイフとフォーク 材料は…


●白身の魚(今回はタラを使いました)

●葉物(今回は、豆苗を使いました)

●酒(適量)

●みりん(適量)

●醤油(適量)



フライパン 作り方は…


まず、フライパンにほぐした白身に魚を入れて火にかけます!

油は、引いていません!


そこに、調味料をすべて入れます!

みりんとお酒が入るので、少し甘い感じ!

醤油で味付けですが、モモちゃん用なので薄味です




そのまま、中火か弱火でぐつぐつ…

水分がなくなりかけたら、豆苗を入れて…

さらに、炒めます!



このとき、焦げやすいので注意してくださいね!

火を弱火にして…

少し、魚がぱさぱさとした感じになってきたらOKです!




お粥の上にかければ、でんぶお粥の出来上がり~♪




今回は、これに…白菜と昆布の出汁煮をプラス



これ!前日に使った昆布です(湯豆腐でした)

それを、細かく切って、白菜と出汁と一緒に容器に入れてレンジでチン!

白菜が柔らかくなったら出来上がり!

お好みで、片栗粉を入れて、とろみをつけてもOKですよ~!





ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読者登録してね