先週の金曜日!漢字検定がありました!

今回、8級を受験したおにいちゃん!

は~やっと終わった~って喜んでいます!


なぜかというとね!ここ1ヶ月あまり…

ママと一緒に勉強の日々だったから!

漢検のテキストやら、過去問やら…やりまくりました!


学校の宿題+公文の宿題+漢検の勉強!

そんな勉強の毎日だったので、今解放されて晴れ晴れ気分!


ママもちょっと一段落です!

でも、去年はもっとひどかった…

漢検+英検もあったからね!

(今年は、モモちゃんのお世話で、ママおにいちゃんとのお勉強が無理と判断!

英検受験はやめました!)


そんなおにいちゃん!

気が緩むと…ホント何もやらないタイプなのでね!

ママがこんな本をプレゼント!



えいごで日記を書きましょう!っていうテキスト!

これで、もっと英語の勉強をしてほしいと思ってね!


そんなおにいちゃん!最初はめんどくさいな~って感じでしたが…

これを使って、日頃接点が薄いパパとの交換日記を始めました!


これがそれ!

まだ3回しかやってませんが…


1回目は…




2回目は…




3回目は…




かなり、誤りが多いですが…

文章を一応書けているでしょ!!


ぱっと見!おお~と思ってしまうんですがね!

これには…秘密が…


これね!

テキストが、チャート式で書かれているんです!

自分の書きたい項目を選んで、単語をつなげていくと…

ひとつの文章になるという仕組み!

低学年の我がおにいちゃんでも見やすい感じなのでね!

(イラストなんかも書かれていたりね!)

文章が簡単にかけてしまうというわけ!


なので、初めはつなげてつなげて~という感じで楽にやってます!

こういうのって、いかに楽にできるかがポイントですものね!


継続して、なれてきたら、応用的な文章が書けるといいな~って

ちょっと期待するママなのですがね!(笑)


このまま、うまく続いてくれたらいいな~!

どうだろうな~?

がんばってほしいな~