今回は、さつまいもあり… ナスありのメニューです!



ご飯 1回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●サツマイモとひじきのお粥●

4倍米がゆ(70g)

さつまいも(10g)

ひじき(少量)


●さつまいもと鶏そぼろのトロトロ●

さつまいも(20g)

鶏そぼろ(15g)

にんじん&たまねぎ(10g)

グリンピース(少量)

醤油(少量)

出汁(少量)

片栗粉(少量)


●サツマイモサラダ●

さつまいも(10g)

レーズン(5g)

マヨネーズ(少量)


●さつまいものモモソースがけ●

さつまいも(10g)

BFモモ果汁(1袋)

片栗粉(少量)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日

今回、全部さつまいもメニューです(笑)

小さい…さつまいもがありまして…

なんか離乳食で使ってみようかな?って思ってね!

どうせなら、全品で使ってみようか~と考えてこんな感じです!


まず、さつまいも!

小さくカットして、少量のお水とともに容器に入れてレンジで

茹でました!


さて、これを活用です!


トリプルキッズのピースな毎日


まず、さつまいもお粥!

そのままのサツマイモとひじきを混ぜただけ!


次に、サツマイモとひき肉のあんかけは、さつまいも以外を

レンジでチンして温め、その後サツマイモを入れてから片栗粉で

とろみをつけました!


サツマイモサラダは、レーズンを入れてマヨネーズで和えただけです


そして最後のデザートは、モモ果汁のBF粉末が残っていたので

活用です!


粉末にやや少なめのお水で溶いて、片栗粉でとろみをつけたものです!

甘いモモソースの出来上がり!

サツマイモを器に盛って、上からかければおいしい1品です!




ご飯 2回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●ふりかけお粥●

4倍米がゆ(70g)

BFふりかけ(少量)


●なんちゃってマーボーなす●

なす(20g)

鶏そぼろ(10g)

豆苗(少量)

しいたけ(5g)

出汁(少量)

醤油(少量)

片栗粉(少量)


●シャキシャキポテトサラダ●

ジャガイモ(20g)

ブロッコリー(5g)

にんじん&たまねぎ(5g)

マヨネーズ(少量)

ケチャップ(少量)


●なめことわかめ汁●

なめことわかめの味噌汁(白湯で薄めました)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日

ナスを活用しました!

サイの目に切ったナスを簡単に水であく抜きをした後に

出汁と鶏そぼろなどと一緒に容器に入れてレンジで加熱しました!

最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり~♪


ポテトサラダは、マヨネーズ&ケチャップのオーロラソースにしました!

すべてストック野菜なので、レンジで加熱した後に、

ソースを足して出来上がりです




ご飯 3回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●ふりかけお粥●

4倍米がゆ(70g)

BFふりかけ(少量)


●豚肉とお豆のゴマ味噌ソース和え●

豚肉(8g)

煮大豆(10g)

ゴマ(少量)

味噌(少量)

出汁(少量)


●ナスのおかかあえ●

ナス(15g)

しいたけ(5g)

豆苗(少量)

かつおぶし(少量)


●白菜のミルクスープ●

白菜(少量)

にんじん(少量)

粉ミルク(少量)


●煮リンゴヨーグルト●

煮リンゴ(20g)

ヨーグルト(20g)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日


ゴマを今回使いました!

離乳食用のすり鉢で、ゴマをすりすり… そこに味噌と

出汁を入れて片栗粉でとろみをつけました!

ストックの煮大豆と豚肉をレンジで温めます

そこに、温めたソースをからめたら出来上がり!


ナスとスープは、今回親用でかた焼きそばのあんかけを作る際に

一緒に作りました!


このお鍋、野菜と豚肉をいれてぐつぐつ煮ています!


ナスの材料は、細かくカットしてざるに… 

そのまま、お鍋に投入!

こんな感じで、茹でました!

他のお肉や野菜のエキスを吸っておいしい味付けに!


トリプルキッズのピースな毎日

白菜スープは、お鍋の中の白菜とにんじんと

スープを活用です!


味付けは、粉ミルクを少し入れて出来上がり!

野菜は、キッチンバサミでカットすればOKです!




ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読者登録してね