今回は、肉じゃがを作る途中で取り分けた食材で…

なんちゃってコロッケを作りました!

衣は付けずに、粉チーズを少しかけて焼きました!


油を少量まぜたパン粉を付けて焼いたら…

もっとコロッケぽくなりますが、今回は簡単に仕上げました~♪


後ね!今回、市販の煮大豆を使いました!

お手軽食材だからね~!

少し、ストックもしたから、また次回使いますよ~♪




ご飯 1回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●なんちゃってチキンライス●

5倍米がゆ(60g)

ストックの鶏そぼろ(10g)(かぶの葉&小松菜入り

ストックのいりたまご(10g)

ストックのトマトジュース(10g)

パセリ(少量)


●小松菜のスープ●

ストックの野菜スープ(20g)

ストックの小松菜(5g)


●みかんヨーグルト●

みかん(2粒)

ヨーグルト(20g)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日


またまた簡単チキンライスです!

今回は、初めから卵以外は全部容器に入れてレンジでチン!

その後、別に温めた卵をまぜました!

全部ストック材料なので簡単です~♪

スープは、同じくストックものを合わせてレンジでチンしました!

特に調味料は使っていません!

この野菜スープは、にんじん&たまねぎのストックを作った時のものです!

甘味があるので、これだけでもおいしいスープです!



ご飯 2回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●蒸しパン●

BFいちごミルクの蒸しパン(1個)


●2種類の卵焼き●

にんじん&玉ねぎ入り…

鶏そぼろ入り…

2種類で(10g)


●たらのニンジン味噌ソース●

魚のたら(10g)

にんじん&たまねぎ(10g)

パセリ(少量)

味噌(少量)

出汁(少量)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日

手で食べられるように卵焼きを作ったよ!

ストック食材またまた登場です!

2種類の卵焼き!

前回使った…100均のチョロス型を使ったんだけれどね!

やっぱり、蒸しパンとかの方がいいかも!

火の通りにムラができちゃうから… 完璧に火を通したら…

ちょっと硬くなった感じ!

もっとふわっとしたものがよかったな~!

でも、モモちゃん!気に入ったみたいでね!

手でつかんで食べていたよ!


ちなみに… お口に食べ物が入っているときにお皿を目の前に

出すと、やっぱり手でぐちゃぐちゃして遊びがち!

なので、お口のなかの食べ物がなくなってからお皿から卵焼きを

取ってもらうようにしてました~♪


そうそう…お魚は、お水と一緒にレンジでチン!

そこにね、ストックのにんじん&たまねぎ、味噌、出汁を合わせて

レンジでチン!片栗粉を入れてさらにチン!

とろみのある餡かけにして魚にかけましたよ~♪

彩りに、パセリ少量です!



ご飯 3回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●ふりかけお粥●

5倍米がゆ(60g)

BFふりかけ(少量)


●なんちゃってコロッケ●

じゃがいも(20)

鶏そぼろ(10g)

粉チーズ(少量)

パセリ(少量)


●茹で人参●

にんじん(10g)

入り卵(少量)


●ひじきと煮大豆のトマト和え●

ひじき(少量)

煮大豆(10g)

プチとまと(10g)

豆苗(少量)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日

今回の親の夕飯でね!肉じゃがだったんです!

なので、またまた夕飯のとりわけでアレンジです!


お鍋に野菜類をお水で煮ました!

ぐつぐつお鍋で野菜が煮えたら取り出します!


まず、ジャガイモ!

つぶして、ストックの鶏そぼろと合わせて、形を作ります

上に少量の粉チーズをかけてパセリを散らして…

少し、トースターで焼きました!

イメージは、ちょっと焦げができる感じでしたが…

トホホ、あまり変わらずです! でも、このままでもおいしいですよ!


お次は、にんじん!

茹でたままです!

食べやすい形にカットしました!

仕上げに、色見を加えるために、ストックのいり卵を少し包丁で

刻んでかけただけです!


最後に…ひじき!

まずプチトマトをカットして、レンジでチン!

果肉が柔らかくなったら、口当たりが悪い皮を取り除きました

その後、お湯で戻したひじきと小さくカットして豆苗を一緒にして

さらにレンジでチン!

このままお皿に盛りました!

煮大豆は、市販品です!

薄皮を取り除いて、レンジでチンした後に、すり棒で軽く叩いて

細かく砕きました!


そのままでもいいかな?って思いましたが…

今回は、コロッケがもしゃもしゃ感があるのでね!

こちらは食べやすくと思って砕いた感じです!


こちらも味付けはせずに、そのままお皿に盛って出来上がり!


大豆のそのままの味… ひじきのトマト味… そして混ぜ合わせた味…

3回楽しめます(笑)



そうそう… 親用の肉じゃがですが、味付けの段階で一度薄く味をつけました

その後とりわけ、次回の1品にしたいと思います!



ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読者登録してね