前回に続いて2日目の3回食!

2回食から3回食になってやっぱりメニューを考えるのが大変ですね!

なるべく、大人のごはんを利用したり、BFを活用したり…

色々工夫していきたいと考えるママさんです!


そしてね、形状もすこしずつ大きくしてかみごたえ感を出していこうと思いますよ

上手く食べてくれるといいな~♪



トリプルキッズのピースな毎日



ご飯 1回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●海苔お粥●

5倍米がゆ(60g)

海苔(少量)


●豆腐の野菜あんかけ●

冷凍豆腐(15g)

夕飯のとりわけの野菜あんかけ(にんじん、小松菜、はくさい、豚肉)(20g)


●煮りんご●

りんご(20g)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日


豆腐のあんかけは、昨日の夕飯の残りを利用です

冷凍の豆腐をレンジでチンしてあわせました

いつもは、豆腐は細かく刻みますが、少し大き目に…


朝ごはんなので、おかずの量を少し少なくしたのですが

お粥を少し残しました!

今日も眠さが勝ってしまった模様!

う~ん 昨日の夜は2時間おきにぐずぐず状態だったからな~!

しかたないかも…



ご飯 2回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●青のりお粥●

5倍米がゆ(30g)

青のり(少量)


●ブロッコリーの和風煮●

BF鮭とじゃがいもの和風煮(40g)

ブロッコリー(10g)


●バナナヨーグルト●

バナナ(10g)

ヨーグルト(10g)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日


トリプルキッズのピースな毎日



お粥の量を通常の半分にしてみました!

おかずは、ちょっとママ楽をして、BFを活用です!

これに、ブロッコリーを足してみました!


朝より、食べる感じはありますが…

やっぱり、この程度の量で満足のようです!

当分、この半分量でいいのかな?


様子見ですね!

BFは半分の量(40g)を使用したので、夕食で使う予定です




ご飯 3回目のモモちゃんメニューは… ご飯


●鮭のお粥●

5倍米がゆ(60g)

鮭(10g)

ブロッコリー(10g)


●マカロニの和風煮●

BF鮭とじゃがいもの和風煮(40g)

マカロニ(10g)


●いちご●

いちご(2粒)


●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日


夕飯の鮭を活用です

焼いた鮭とストックのブロッコリーを合わせてお粥にのせました

味付けは特にしていません


おかずは、BFに茹でたマカロニを刻んであわせました

マカロニは、3色マカロニです!

ほうれん草やニンジンなどが練りこまれたもの!

色見にもきれいです♪


デザートは、いちごです!

いつもは、ヨーグルトを添えますが…

今回はそのまま!

モモちゃん的に、この甘酸っぱい感じが…

最初微妙だったみたい!

ちょっと戸惑ってました(笑)

何回もいちごは食べているのにね~(笑)


食事量は、今回いつもの量ですが…

1日に3回の食事ということもあってか

今までのように、パクついて食べるというかんじではないです


当分、1回目と2回目は食事を少なめ!

3回目はいつも通りという感じが今のモモちゃんにあっているようです!


このまま様子をみていきますよ~♪




ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読者登録してね