今回、初の鶏ささみに挑戦です!


肉類のトップバッターはささみが食べやすいのでね!


お肉は、出汁もでるし… ご飯がとってもおいしくなるので


今までのお味よりさらにモモちゃんが気にってくれるかな?


って期待しています!



トリプルキッズのピースな毎日



ご飯 1回目のモモちゃんメニューは… ご飯


パン粥(小さじ9)かぼちゃ(小さじ1)

 +パセリ(少量)粉ミルク(小さじ1)白湯(適量)

鶏のささみ(小さじ1)かぶの葉&キャベツ(小さじ1)

 +野菜ペースト(キャベツ&かぶ&にんじん&ジャガイモ)(小さじ4)

ブロッコリー(小さじ1)りんご(小さじ2)ヨーグルト(小さじ2)



トリプルキッズのピースな毎日


エネルギー源(小さじ9)

ビタミン・ミネラル源(小さじ9)

たんぱく質源(小さじ4)



今回、鶏ささみを調理しましたよ!


初めてなので、どうしうようかな?と思って…


とりあえず、器にお肉とお水を入れてレンジでチンしました!


お肉は、すり棒でたたいて繊維状態にしました!


スープは、野菜ペーストなどと混ぜてソースに…


器に、ソースを入れてその上にお肉を乗せて出来上がりです!


食べさせる時には、ソースの中で、お肉をさらに粉々にしてあげてみました


モモちゃんの反応ですが、お肉のお味がとってもおいしいみたいです


ただね…途中から何となく食べにくさを感じたみたいで…


なので、残り分に、片栗粉を入れて少しどろっ!とした感じにしてみました!


(片栗粉を入れる前は、少しとろっとしたような…さらっとしたような…


 そんな感じでしたが…)


すると食べやすいみたいでね!


あっという間に完食です!


やっぱり、少し鶏肉の感じが食べにくかったみたいですね!





ご飯 2回目のモモちゃんメニューは… ご飯


7倍米がゆ(小さじ9)粉ミルク(小さじ1)かぼちゃ(小さじ1)

納豆(小さじ1)鶏ささみ(小さじ1)ブロッコリー(小さじ2)

りんご(小さじ2)ヨーグルト(小さじ2)

●お茶(少量)



トリプルキッズのピースな毎日

エネルギー源(小さじ9)

ビタミン・ミネラル源(小さじ5)

たんぱく質源(小さじ5)



今回、お粥にひと工夫してみました!


冷凍されたお粥に粉ミルクを入れてレンジでチン!


それを、すり鉢ですりすりしました!


そこに… すぐ溶ける片栗粉を入れて…


もう一度、レンジでチン!(ちょっと深めの容器がいいです!)


もこもこ~と泡のようになってきたら出来上がり~


そのままちょっと冷ませば、泡が落ち着いて…


なんだかちょっとおもちみたいな感じ


う~ん、おもちとも違うな~ すった山芋というかんじ~


ちょっとおためしで作ってみました!


ふわ~としたお粥にかぼちゃのソースをかけてみましたよ!


試食しましたが…、なかなか面白い食感でパクパクいけました!


モモちゃんも、もぐもぐ~完食です!


たまには、こんな感じも面白いです!




鶏肉は、包丁で細かくして、納豆とお水を入れて


レンジでチンです!


若干とろみをつけたかったので、こちらも片栗粉を使っています


ブロッコリーの上にかけて出来上がり!


お味は、納豆のお味の方が強いかも!


鶏もお味も出ていて十分な感じですよ!



モモちゃんの反応は…


お粥はパクパク!ブロッコリーは、一生懸命もぐもぐしてました!


食感の違いを楽しんでもらえたかな?


って思うママでしたよ~!



ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読者登録してね